書くことに徹したいならシンプルなiOSエディタ dotMemo

ビビっときました。これには可能性が秘められている。


DotMemo 1.0.0
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (fiah)

アプリ作成の練習として作られたエディタみたいですが、一点だけ修正してもらえたら、DraftPadの裏エディタにできるかもしれない。それくらい魅力的なアプリになってます。
http://fiahfy.blogspot.jp/2013/02/dotmemo-ver100.html



見ての通り、フルスクリーン。iPhone/iPod touchだとこの広さは武器になります。見渡しやすく、右上にカーソル移動ボタンが付いている。範囲選択では始点側が動きます。



そして、Undo/Redo機能。画面上をスワイプすると、編集のやり直しができます。



さらにピンチイン/ピンチアウト。フォントサイズが滑らかに切り替わります。
惜しいのは、URLスキームが無い。Open Inにも現れないし、他に転送する手段も無い。入出力のための工夫がまだ実装されていないので、常用には至りません。URLスキームを使って文章を貼り付けられるようになれば、このエディタのポテンシャルは高いと判断しました。あと、[Save]ボタンかな。これを押したとき、クリップボードに全文コピーする仕様なら、下書き用メモとしても活用の幅が広がると思います。
Safariで走る韋駄天エディタDarkRoomの「ほぼ完成版」