OUT OF NOWHERE

起きて食べて昼寝して、このブログを書いてたら、日曜日が終わっていた。


OUT OF NOWHERE
1931(Edward Heyman / Johnny Green) Verve Extract


You came to me from out of nowhere
You took my heart and found it free


どこでもないところからあなたはやって来て
私の心を奪い、自由にしてくれた
どこでもないところから素敵な夢が湧き出し
私の日々を花のように甘いものにしてくれた


どこでもないところにあなたが戻るとしても
私は思い出を抱きしめここに残り
いつまでもあなたの帰りを待つことでしょう
あなたが愛を告げてくれる日を夢に見ながら


恋は突然やって来る。予想もつかないときに、どこからともなく。どこ?(where)と尋ねても答がないので、nowhere。意外と身近なところかも知れない。歌詞では「found it free」をどう訳すか悩みました。どんな「free」だろう? でも、恋とは人の心を「夢を忘れた単調な日々」という檻から解放してくれることかも知れないと思い、そんな感じに訳してみました。もちろん「found」なので、初めから「free」であることを「私」が気づかずにいた、ということですね。
1931年ビング・クロスビーがソロになって最初に出した曲。1945年映画『大空に駈ける恋(You Came Along)』に使われヒットした。コリンズ空軍少佐が戦争債券のキャンペーンのために全国行脚。その旅を伴にする付き人のアイビー嬢(リザベス・スコット)と恋に落ちる物語。コメディ・タッチで始まるが、やがてコリンズ少佐が末期の結核患者だと明らかになるシリアスな展開。このnowhereは「天国」のことなのだろうか。


In the Land of Hi Fi
In the Land of Hi FiPatti Page

Universal 1999-02-09
売り上げランキング : 341657

おすすめ平均 star
star傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
第二次大戦後スイング・ジャズでよく歌われたようです。「帰らぬ人を待ちわびる」この歌は、戦争に傷ついた人たちの心を代弁していました。湿っぽくならないのが、パティ・ペイジの持ち味。


Charlie Parker: A Studio Chronicle 1940-1948
Charlie Parker: A Studio Chronicle 1940-1948Charlie Parker

JSP 2003-09-23
売り上げランキング : 3794

おすすめ平均 star
star今、パーカーが私のアイドルです。
star音質(現時点で)最高のコンピ!
star家宝です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Nowhere」というと、このダイアル・セッションが外せません。サヴォイではスタンダードしか吹かせてもらえなかったチャーリー・パーカーダイアル・レコードではアドリブを自由に吹きこなしています。間で、麻薬の禁断症状のためカマリロ州立病院に強制入院。退院後ニューヨークに舞台を移し、マイルスも参加しての1947年に「Nowhere」が取り上げられます。スローテンポで聴きやすく、それでいながら他の誰でもないバードの個性。「ジャズ」とはこれだと思います。


Out of Nowhere
Out of NowhereJames Carter Organ Trio

Half Note 2005-06-28
売り上げランキング : 40328

おすすめ平均 star
star2曲目、とりあえず聴いてください
star久々の快作!
starブルージーかつ激しく迫るライブ盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうしたわけで、サックスを吹く人は吹かざるを得ません。どこでもないところから湧き出してくる自分ならではのフレーズを。数年前モントルー・ジャズ・フェスの放送で見たジェイムズ・カーター。とにかく目立つ。ブルージーとかファンキーとかいった言葉は、こうした演奏に使うのでしょうか。



ビレリが出てます。ローゼンバーグ・トリオクリスチャン・エスクードとのセッション。


Paris and London: 1937-1948, Vol. 2
Paris and London: 1937-1948, Vol. 2Django Reinhardt

JSP 2001-05-08
売り上げランキング : 68708

おすすめ平均 star
starジャンゴを聞け!的に肩に力をいれないことが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なにしろ、このお方がレパートリーとしてたのだから、ギタリストも「Nowhere」を弾かざるを得ません。グラペリさんのバイオリンがひたすら明るい。