WATERMELON MAN

熱くて寝苦しい。


WATERMELON MAN
1963(Jon Hendricks / Herbie Hancock) Sirius B


Hey, watermelon man
Hey, watermelon man


ねえ、スイカ売りのおじさん
僕に一つ譲ってくれないかな
あんたが引きずってるソレを
たわわに実って瑞々しそうな
あんたが詰め込んでるソレを
ねえ、ちゃんと聞こえてる?


ねえ、スイカ売りのおじさん
暑くてかったるい日が続くと
冷たいソレが欲しくなるのさ
あんたの呼ぶ声が聞こえたら
ついヨダレが垂れちまったぜ
ねえ、ちゃんと聞こえてる?


最後の「Do you understand ?」がなあ。単純に、暑いからスイカでも買おうかな、って若者の話で良いんですよね? なんか裏があるんじゃないですよね? ヤバいものの取り引きとか、オヤジ狩りじゃなくて。おじさんも早くスイカ売ったら良いじゃないですか。なんで聞こえないフリしてるんですか。暑さのせいで朦朧としてるんですか。もしかしてスイカは若者の勘違いで、売り物は竿竹だったんですか。
1962年ハービー・ハンコックが作曲。最初はそれほどヒットしなかった。でも翌年モンゴ・サンタマリアがラテン風に編曲し大ヒット。ジョン・ヘンドリックスが歌詞を付け、1965年にはロック・バンド、マンフレッド・マンがカバーしイギリスでヒットした。また1965年ハンコックの許可を得てグロリア・リンが作詞し、R&Bとしてジェイムズ・ブラウンも歌っている。


テイキン・オフ
テイキン・オフハービー・ハンコック

EMIミュージックジャパン 2009-06-10
売り上げランキング : 24723

おすすめ平均 star
starのしあがれハンコック!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どんな人にも始まりはある。1962年デビュー・アルバム。フレディ・ハバードデクスター・ゴードンがフロントを固めてます。ブルーノートから出てるし、当時はハード・バップと思われたろうなあ。


ヘッド・ハンターズ
ヘッド・ハンターズハービー・ハンコック

ソニーレコード 2001-03-23
売り上げランキング : 56950

おすすめ平均 star
starハンコックのベスト・インプロビゼーション
star古いヘンテコリンな遺跡
starすげーカッコいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それが10年経つとこう。ハンコック率いるヘッド・ハンターズ。電子楽器でがちがちに固め、クロスオーバーのジャンルを確立した1974年アルバム。ファンキーでサイケでアフロだったんです、この時代って。もうどこの国の音楽だか分からない、麻薬的なビートが今でも新鮮。


フィーリング・グッド(紙ジャケット仕様)
フィーリング・グッド(紙ジャケット仕様)ジェラルド・ウィルソン・ビッグ・バンド ジュリー・ロンドン

EMIミュージックジャパン 2010-06-23
売り上げランキング : 22346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だいたい、この「スイカ男」。何が凄いってジュリー・ロンドンが60年代、持ち歌にしてたことです。ただスイカを買うだけなのに、なんでこんなに気怠く歌う必要があるんでしょう? やっぱりヤバいものの取り引き現場なんかなあ。


Right Here Right Now
Right Here Right NowDavid Benoit

Verve 2003-10-14
売り上げランキング : 139927

おすすめ平均 star
star秋に聞きたい
starContemporary Jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
6月に来日してたみたいですね。2003年ベノワさん、オシャレなアレンジで、この暑くさい「スイカ男」をエレガントなピアノ曲に変えています。
 http://www.benoit.com/



At La Villette 1991 [DVD] [Import]
At La Villette 1991 [DVD] [Import]Miles

Jvc 2009-01-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1991年パリ。ハンコックやショーター、ジョン・スコフィールドジョー・ザヴィヌルがゲストで出てきて、自分の代表曲をマイルス先生に手直ししてもらう、という「生徒さんたち、みんなアガッちゃってタイヘン」的DVDです。60分だけの短いライブ。「この部分はこう掘ったほうが良いよ」。この年の9月にマイルスは長い眠りにつきます。御大、最後の授業。
 http://www.milesdavis.com/