BUT NOT FOR ME

とんとん、とんとん。春が玄関の扉を叩いている。



BUT NOT FOR ME
1930 (Ira & George Gershwin) 解説ページ


世のラブソングは僕のために書かれてないし
空に輝くラッキースターも僕のためじゃない
恋に誘われ恋したら、雨雲が増えるばかりで
ロシアの演劇でもこれほど悲惨にならないよ


僕ってバカだよな、こんな道に落ちちゃって
あーあ全く、ホントやるせない、なんかねぇ
あの娘との口づけも忘れること出来ないけど
でも、だからって、あれは僕のためじゃない


誰かドアをノックするけど僕の部屋ではなく
良い話が舞い込んでくるのも僕宛てじゃない
恋はゲームと言うけど頭が混乱するばかりで
炎に惹かれて飛び込む蛾のようじゃないか?


いつも滑り出しは順調でも終わり方がヒドい
こんなとき話せる親友がいると良いんだけど
「幸せに暮らしましたとさ」で終わる物語も
よく見掛けはするけど、僕には関係ないのさ


Look of Love (Bonus CD)
Look of Love (Bonus CD)Diana Krall

Umvd 2002-05-27
売り上げランキング : 411295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
前回訳したときは、前半しか訳してなかったので補足。でも最後まで訳してみたところで、まあ、何か良いことが出てくるわけじゃない。仕事で失敗続きのとき口ずさんでみると、妙に明るい気持ちになれるのでお試しあれ。
YouTubeのほうは、またダイアナ・クラールエルトン・ジョンとアレンジ談義をしてる映像ですが、なるほど、いろんなひねり方があるんだなあと感心します。CDで探すと、『Look of Love』のアジア・ツアー限定版のボーナス・トラックでしか見つかりません。でもYouTubeのほうが2008年なので、納得できるアレンジになったら正規版のアルバムで発表するってことですね。「ガーシュウィンの曲はどうのこうの」って話をしてるので、ガーシュウィン集を出すつもりなのかな。