Firebugが使えるiPhone/iPadブラウザ Narrow

一昔前に比べ、インターネットが華やかになった。おしゃれなページが増えて、いろんなところにインターラクティブなボタンが隠されている。それはそれで楽しいのですが、でもあまりに情報量が多すぎるために、肝心の情報が見つけにくい。これは本末転倒じゃないか。


Narrow: Plain hypetext web browser 1.0
カテゴリ:ユーティリティ,仕事効率化
価格:無料 (Born Neet)
そんなわけで、スクリプトcssを無効にしてしまうブラウザ。20世紀の終わり、人がまだ手打ちでタグを書き、FTPを使いHTMLファイルをアップロードしていた頃。その頃のブラウザに戻ってしまいます。テキストがあってリンクがあって画像がある。それだけのインターネット。これ、表示が速いんです。そして、iPhoneのような小さな画面に最適。
http://narrowser.com/



右下の「all」をタップし、無効にしたいものを選ぶ。とりあえず「!css」にし、スタイルシートを無効化。一気に読みやすくなります。テキストだけならコピペもしやすい。「all」に戻せば、現代風に帰ってこれます。「リーダー」をデフォルトに出来るようなもの。普段はSafariで見て、ブックマークレットでNarrowに切り替えるのがオススメです。

javascript:location.href='nar'+location.href;



もう一つの目玉がFirebug。基はFirefoxのアドオンで、ソースコードを階層表示します。プログラム開発環境って感じ。これが、このNarrowだとデフォルトで入ってます。



スタイラスが必須か?! 画面いっぱいに広げると見やすい。DOMのidを調べたりするときに欠かせません。そもそも、そんなのが気になる人がどれほどいるかとは思いますけど、ブックマークレット使いの人なら、きっと分かってくれますよね?


Firebug
Install Firebug100% free and open sourceMore Features »Firebug pyroentomologist Rob Campbell gives a...
SafariからでもFirebugを立ち上げることは出来ます。下記ブックマークレット。さすが公式のスクリプトは凝りすぎててオタッキー。でも、ちょっと動作が不安定な感じ。

javascript:(function(F,i,r,e,b,u,g,L,I,T,E){if(F.getElementById(b))return;E=F[i+'NS']&&F.documentElement.namespaceURI;E=E?F[i+'NS'](E,'script'):F[i]('script');E[r]('id',b);E[r]('src',I+g+T);E[r](b,u);(F[e]('head')[0]||F[e]('body')[0]).appendChild(E);E=new Image;E[r]('src',I+L);})(document,'createElement','setAttribute','getElementsByTagName','FirebugLite','4','firebug-lite.js','releases/lite/latest/skin/xp/sprite.png','https://getfirebug.com/','#startOpened');


DraftPad Assist "Dom Touch" - takahashihideki
Webページのソースを閲覧するためのアシストです。DraftPad に Dom Touch をインポートDraftPad に URL を入力して、カーソルを合わせて起動すると、URL で指定された W...
DraftPadでソースコードのチェックをするなら、このDom Touch。大先生のアシストには隙がない。折りたたみ式で解析できます。


(追記)

Golbym!: iPhone で閲覧中のページを簡易表示化する Simplify Styles ブックマークレット
flavors.me/amberjackiPhone の Mobile Safari のリーダー機能、Clippable Mobile や Readable ブックマークレット、デスクトップなら Re...
そうそう。Readability系のブックマークレットだと、ここのSimplifyStyleが秀逸。初めからiPhoneを想定している。日本語が化けない。ありがたいことです。
いま見てるページをReadabilityするブックマークレット