時間管理のポモドーロって何だ?が体験できるアプリ三選

集中力に余裕を持たせる。


Everfocus 1.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Manuel Martinez Alonso)

ポモドーロ型タイマー。「ポモドーロ」というのは時間の使い方のことで、人の集中力が30分を超えると激減することに基づくメソードです。簡単に言えば、25分働いたら5分休む。そのリズムで生活や仕事を刻んでいく。長く働いたって生産性は上がらない。
http://pomodorotechnique.com



スタートすれば放置。時間が来れば通知センターでお知らせ。



テーマを切り替え、気分を変えることもできる。



PomodoCube - pomodoro timer 2.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Jianting Zhu)

逆算表示で残り表示がわかりやすいタイプもあります。さらに、それぞれのセッションに名前をつけて記録として残すこともできる。実用性重視ならこちらかな。



Timegg Timer 1.1.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (John Jung)

タイマーなんだから、なんでもいいんですけどね。個人的にはTimeggのデザインも好き。あらかじめ周辺の+で時間をセットしておくとカウントダウンします。


<学級>の歴史学 (講談社選書メチエ)
作者: 柳 治男
価格: ¥1,575



集中力が本当に25分なのかは怪しい。日によって「10分集中さえ難しいんだけど」って場合でも、それぞれのアプリで設定を変えることできるし、休憩時間はたっぷり欲しい。でも「たっぷり休むとエンジンが温まりにくい」とかあるから人間は楽しいんだけどね。時刻に合わせて生活するなんていうのは近代の発明品で、そもそも馴染まなくて当たり前。