日記アプリとは名ばかりの万能メモな DayOne が無料セール中

なんだよね。


Day One (日誌 / 日記) 1.14.1
分類: ライフスタイル,仕事効率化
価格: 無料 (Bloom Built, LLC)

Textwellのバックアップに使えるメモ・アプリです。日付順に並ぶから日記にもなる。その日のお天気やら現在地やらが自動で添付される。写真も載せれるし、HTMLタグも埋め込める。とにかく多彩なのにシンプルで美しい。あって損はないので今のうちに。


Textwellの標準入力変数 T.stdin を活用することを思いついた
アクションを短く分かりやすく。従来TextwellでURLスキームを呼び出す書式は、たとえばまたは、その短縮形のでした。DayOneに転送するURLスキームをT関数で囲み、対象範囲のT変数をエンコード...
TextwellからDayOneに転送するアクション。
登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/pu923lq



言ってみれば、iPad/iPhoneの中にモブログを書いていくようなもの。ネタの下書きを保管しておくのに、これほど適任なアプリはない。と思う。



左下の「◦◦◦」ボタンから Open Text in で Textwell に戻せます。



Settings で iCloudDropbox にデータのバックアップを残せる。自動同期なので、一度設定しておけば再読み込みをして、日記を復活することができます。今回の無料化は、AppStore のレビュー欄にあるように「iOS のアップデートでデータが消えた」ためなので、万一に備え、どちらかのバックアップは設定しておきましょう。


まあ、あまり日記は残さないかな。出来事の記録は純正カレンダーに書いている。DayOneは、覚え書きのシンクタンクになってる感じです。