定型句をアクション化して記憶するTextwellアクション SaveLine

「いつもの」で頼む。


Textwellで本文を保存するアクションSaveFile(強化版)
メリー・クリスマス!「大リーグボール2号は水に弱い」。そんなことオズマに言われてもまだ80%です。Textwellにも「ファイル保存」の方法はある。SaveFileを使えば「ファイル」として扱える。し...
Textwellのバージョンが上がりSnap機能が強化されたため、SaveFileの出番が減ってしまった。全文をアクション化して残すべき場面がありません。


Textwell 1.2.4
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

でも、定型句の保存はまだ即戦力です。じゃあ、全文を残さなくていいんじゃないか。カーソル行をアクション化する方向で作ってみました。

s=T.current;
if(s){
  head=s.split("\n")[0];
  text=s.replace(/%/g,"%25").replace(/\\/g,"%5C").replace(/\n/g,"%0A").replace(/"/g,"%22").replace(/</g,"%3C");
  src="content=\""+text+"\";\n\nT(\"insert\",{text:decodeURIComponent(content)});";
  location="textwell://importAction?iconTitle=Edit&translucent=true&title=◆."+encodeURIComponent(head)+"&source="+encodeURIComponent(src)+"&desc="+T.stdin.currentText;
}else{
  s="定型句を指定してください";
  T("error",{title:s});
}

↑ IMPORTボタンも考え中



記憶させたい定型句を書き、アクションを実行します。



するとカーソル行がアクション化されるので、これを「保存」。


新しくできたアクションが、定型句を書き込むアクションになっています。もちろん、範囲選択すれば、複数行でも記憶します。どんな内容が記憶されているかは、アクションの(i)ボタンで確認。SaveFileの劣化版ですが、モブログでは決まった言い回しをタイプすることも多いし、Textwellに覚えてもらう方法もありかな、と思います。
iOS8になると、たぶん定型句を記憶するキーボード・アプリも発表されるんじゃないかな。文字入力が改善されると、俄然エディタ環境が快適になりますよね。楽しみです。