TextwellでSoundCloudを検索してブログに貼り付ける方法

家でのんびり曲探し。


いまアーティストが集まって自分の曲を発表している場といえば、このSoundCloudがあります。プロもいればアマチュアもいる。いろんなジャンルの曲が揃っているし、結構古い曲だとレコード音源をmp3に変換してアップしていたりする。YouTubeにない曲でも、ここで探せば何なりと見つかるから、スタンダード系の曲を調べるのに必須です。Googleのアカウントがあれば、そのままログインできます。
http://soundcloud.com


Textwell 1.3.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

SoundCloudのURLスキームを調べると「soundcloud://search?」まではわかりました。検索窓が開く。でも、検索語を入れるオプションが見つからない。ちょっとカッとなって、TextwellでAPIを叩くアクションにしてみたら、なぜか動いたので公開します。
Import Textwell ActionSoundCloud



カーソル行をキーワードにしてSoundCloudを絞り込みます。



検索結果をタップすると、SoundCloudのアプリが開き、曲の再生を始めます。



検索結果のタイトルをタップすると、Textwell本文にプレーヤーを埋め込みます。


Bill Evans - Sweet Tea
date: 2012/03/20 18:04:27
user: Bill Evans (Sax)
ただ、はてなダイアリーはこの埋め込みプレーヤーに対応していません。仕方ないので、ソース内にリンクプレートを仕込んでおきました。Plate変数の二つめ。コメントアウトしてあるので「//」を外して使います。プレートは上記のようになります。


SoundCloudにはなぜかアニソンが多い。たぶん、セミプロの人がアレンジして発表する場合、メジャーな曲を使わないと他の人の目に止まりません。そういうとき、よく知られている曲が選ばれる。「スタンダード」とは本来そういう性格なんだろう。それは分かるけど、アニソンだとマイナーなアニメが選ばれるんだよなあ。Snow Halationはいい曲ですよ、確かに。でも、知らない人が多いでしょう。そういうの、ジブリにしとけばいいのに。