TextwellでDropboxのファイルをTodoistにリンクする方法

ファイル添付の代用として。


Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト 9.5.2
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Doist)

Todoist、アイデア置き場として便利に使っています。あと、カレンダーにイベントを書き込むのにも使っている。Pcoketの転送先にもしている。情報の集約場所をこれ一本に絞ることで、ここを出発点にすれば当面の課題が見通せるようになりました。
後は、資料用の添付ファイルをどうするか。無料ユーザーのままで。


Textwell 1.3.6
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Dropboxにある写真やPDFをTodoistに載せたい。読み込ませるのはiPhoneの容量を圧迫するからボツ。リンクを追加すればいいだけなので、Dropboxアプリから共有エクステンションでTodoistに渡してみたけど、ファイル名が付かず何がどれか分からなくなる。Workflowを使うと日本語絡みで表示がうまくいかない。リンクだけなら作成できるけど。
そんなわけで、TextwellのDropboxアクションを拡張してみました。
Import Textwell ActionDropbox



基本はDropboxに保存したり、ファイル名検索をするアクションです。TextwellはDropboxと相性がいい。カーソル行が空行で検索すると、Dropboxのファイル一覧が出ます。これでファイルを探す。左上のDropboxボタンから「写真」を絞り込むことも出来ます。



対象となるファイルを表示し内蔵ブラウザを閉じると、メニューに「Todoistに登録」が出ます。ファイルは写真でもテキストでもPDFでも構いません。



Todoistには、リンクが埋め込まれたファイル名が追加されます。タップするとSafariが起動し、対象ファイルを表示します。SafariDropboxにログインしていること。Todoistのサブタスクと組み合わせれば、プロジェクトごとの資料集が作られていく仕組みです。


ただ、この方法の難点とすると、Textwellがいちいち閉じること。本当は連続して資料を転送したいので、まどろっこしくなります。DropboxアプリからTodoistに送るエクステンションがファイル名の埋め込みに対応してくれると良いんだけどなぁ。

  • Todoistに検索用URLスキームがあったのでTextwellに組み込んでみた