Todoistの完了したタスクはEvernoteに追記するのがやっぱり便利

実際にいつ終わらせたか。それが記録に残る。


Todoistのタスクを完了したらEvernoteのノートに追記するIFTTTのレシピ - @hebyumetan
Evernote @hebyumetanです。 TextwellからTodoistに日付指定でタスクを登録するアクション Todoist、便利ですよねー。私、Wun...
hebyumetan氏の記事を読んで、去年からTodoistとIFTTTを絡めています。完了したタスクをEvernoteに追記していく。実はこの方法、日記アプリをつけるよりも「日記」ぽいのです。自分の過去の行動が読み取りやすい。「何をするか」は日記にはなりません。「何をしたか」が日記になる。後で検索すると「いつ何をしたか」を思い返しやすい。


IFTTT Recipe: Todoist Completed -> Evernote connects todoist to evernote
それで自分なりのIFTTTレシピを作ってみました。シンプルさで勝負です。



完了した日付とタスク名、元のプロジェクト名と優先順位を三行に収めました。HTMLタグで簡単な装飾をしています。罫線で区切ることで塊りを意識しやすくした。色付きにしたかったけれど、それは上手くいかず諦めました。なんか方法あるのかな。

<b>{{CompletedAt}}</b><br>
{{TaskContent}}<br>
( {{Project}} : {{Priority}} )
<hr>



「Todoist Completed」というノートに未来永劫ずっと追記するタイプなので、ときどきノート名を変えてリフレッシュしてください。iOS8では「きょう」とタイプすると日付が出るので、これをタイトルに追加するのが簡単。ときどきログを閉めておく。その後は別の「Todoist Completed」ノートが作成され、そこにタスクが追記されます。

  • iOS8から漢字変換で再変換が出来るようになりました

  • 「日記を書く」と気負わなくても、iPhoneは持ち歩くだけで何か「情報」を吐き出しています。その情報の終着駅をEvernoteにする。「ライフログ」とはそういうことかな、と思います。そう考えると、Evernoteに複雑なタグを付けて管理する必要なんて無い。もっと自然に出ている「情報」をもっと自堕落に収集する。そういうシステムを育てるだけ。
    サービスを一つだけ見ると出来ることに限界が見えますが、組み合わせて使うと別の性質を帯びてきます。こういうのがiOSの面白いところ。「大きなアプリ」は要らないのです。

    Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト 9.5.2
    分類: 仕事効率化,ビジネス
    価格: 無料 (Doist)

    Evernote 7.6.4
    分類: 仕事効率化,ユーティリティ
    価格: 無料 (Evernote)

    IFTTT 2.3.1
    分類: 仕事効率化,ユーティリティ
    価格: 無料 (IFTTT)


    追記: 2015/02/13 23:00 いい方法を思いつきました。

  • IFTTTを使ってTodoist Completedを自動更新する方法