祝!復活・Launcherが通知センターに戻ってきました

まさかの生還です。


Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー 1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Cromulent Labs)

Appleにリジェクトされた理由が何だったのか分からないくらい。リジェクト前と仕様が変わっていない。そのまま。こうなると、通知センターに広告アプリが出てしまうところが問題になっていたように思えてくる。


iOS8の通知センターからアプリを呼び出すランチャー Launcher
これからはウィジェットの時代。従来の方式だと通知センターでタップするたびに項目が消えてしまう。Appleが想定してない使い方だから、仕方ないのかも知れません。代替案としてウィジェット機能を使うランチャ...
よく使うアプリのメニューを通知センターに作る。ホーム画面に戻らなくてもアプリを呼び出せるので便利なアプリだったのですが、アップルから物言いがついて長い間AppStoreから消えていました。リジェクトされた理由にいろいろ推測が飛び交いましたが、復活したのなら、ランチャー機能に関してガイドライン上の問題は無いのでしょう。


iOS8の設定URLスキームで一つ深いページを開く方法がありました
3つほど発見。MyMemoを弄りながら見つけました。iOSを英語モードで再起動し、設定アプリの表記を順番に入れていく。あるいは関連語句を試してみる。うまくいけば、望んだページが開く、行き当たりばったり...
深い設定URLスキームにもLauncherは対応。純正メモの「mobilenotes:」も最初から呼び出せるようになっている。これがOKなら今までの規制は何だったんだろう?


Launcher自身、iPhone/iPadにインストールされているアプリを調べ、必要なURLスキームを補ってくれるのですが、ちょっと少ない。あるはずのアプリが出てこない。そんな場合はSevastianのサイトを利用してURLスキームを調べると良いかも知れません。
ホーム画面に戻るテクニックとしては、純正リマインダーのバグを利用し「x-apple-reminder:」を呼び出す裏技があります。ホームボタンに負荷を掛けたくない場合にどうぞ。


Textwellのバージョンアップでアプリ検索AppSearchが復活しました
中の人、ありがとう。ueno氏がまたTextwellを便利にしてくれました。新しいバージョン1.3.4には T.request() という関数が増えています。これ、iOS8になって動かなくなったアクシ...
アプリのアイコンを拾うのはTextwell経由かな。


また消えたりしないと思うけど、これで問題なしとなれば、Sevastianとかも直接アプリ起動に対応してもいいわけで、世はランチャー戦国時代に突入するかも?!