iOSのneu.Penシリーズが全部無料になってるけど何故?

次の時代は動画の時代なのだろうか。


Life is beautiful
私としては、初めての Apple Watch 向けのアプリ「iBacknine for serious golfer」が iTunes ストアに並びました。Apple Watch を持っていなくとも、...
中島聡さんのブログ「Life is beautiful」はよく目に触れる。何か調べものをして検索に引っかかり、読んだのちにも心に残る。インターネットやソフトウェアの話であるのに、そこに人間や社会のあり方についての問いが含まれているからだ。DOSのころ「ASCII」にも記事を書いておられた。深いところからPC文化について考えている人だと思う。


neu.Annotate+ PDF 1.10
分類: 仕事効率化,教育
価格: 無料 (neu.Pen LLC)

neu.Notes+ 1.21
分類: 仕事効率化,教育
価格: 無料 (neu.Pen LLC)

neu.Draw 1.10
分類: 仕事効率化,エンターテインメント
価格: 無料 (neu.Pen LLC)

neu.Calc 1.2
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (neu.Pen LLC)

neu.Penシリーズは中島さんの作品。最初に見たのはneu.Notesだったろうか。「紙に描くような感覚」を追求している。手書きメモの先駆けであった。それから高機能の有料版が出て、気にはなっていたがそのままにしていた。neu.Calcが出たときもそうだ。使いこなしが難しい高級電卓で、やはり使いこなせないまま。でも、底に光る思想性に魅了された。
  • iPadは電子計算機である neu.Calc(ソルバー機能付き)

  • VideoShader Composer 2.20
    分類: 写真/ビデオ
    価格: \1,200 (neu.Pen LLC)

    今回の無料化はVideoShaderのオープンソース化にあるらしい。動画にエフェクトを掛けるアプリ。強気の値段設定だ。気にはなるけれど、やはり買えない。自分の生活で、動画にエフェクトを掛ける、それもアニメ風に演出する場面なんて思いつかないからだ。
  • Life is beautiful: VideoShader をオープンソース化しました


  • でも写真のエフェクトはiPhoneになって身近な存在になった。動画のエフェクトもこれからそうなるのだろう。そのエンジン部分をオープンソース化すること。それは自分の利益を度外視して、面白い時代が訪れるのを後押しする行為である。動画を編集するアプリはあるけれど、まだ誰でも扱えるレベルにはなっていない。たぶん、何か発想の転換が起こったとき、この壁は乗り越えられる。そういう未来に近づくために、気前よく技術公開してくれる中島さんは、やはり視点の深さが違うのだと感じさせられる。