iOS8にもこういうメモ・アプリが欲しかった? ClassicNotes

ただの懐古趣味ではない。


Classic Notes 2007 1.0.0
分類: 仕事効率化,エンターテインメント
価格: 無料 (William Hooper)

ほらほら、見たことあるアイコンでしょ? iPhoneの「メモ」。2007年に出てきたときはこうだった、を再現したメモ・アプリ。でもちょっとだけiOS8用です。



起動すれば、なんの説明も要らない。iOS6以前のデザインになってます。「スキューモーフィズム」と呼ばれる、実在する道具に似せることで、使い方の説明が無くてもアプリが操作できるようにするテクニック。メモ帳の見掛けをしているから「何かをメモするものだな」と類推が働く。コピペしてもプレーンテキストのままだから安心。



設定アプリの「Classic Notes」でフォント変更もできます。



まったくiOS6のままかと言うと、ちょっと違う。共有機能が使えるからです。EvernoteやTextwellにテキストを転送できる。これはiOS6に望みながら得られなかった。ヤッター!


ここまで出来るんだったら、URLスキームも組み込んで、他のアプリからテキストが転送できると良かったのになあ。シンプルで、一番わかりやすいテキスト保管庫になりそう。あるいは今後のバージョンアップでサポートしてくれたら化けるかも。