iPadで日本語入力するならYahooキーボードを使いこなしてみよう

全角スペースもワンキーで出せます。


Yahoo!キーボード 1.0.9
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (Yahoo Japan Corp.)

URLスキームは「yjkeyboard:」。一見、キーボードに句読点がありません。カーソルキーはあるのに。実は下方向にスワイプすると句読点は出てきます。出るけど使いにくい。推敲で句を分割するには手間がかかる。それで必要な記号類を単語登録することにしました。



小文字を基調としたお洒落なキーボードになります。キーボード自体を左右にスワイプすると、英字キーや記号キーに切り替わる。英字キーも下方向にスワイプすると大文字になる。ソフトウェアキーボードの特性を生かした、なかなか良いアイデア



設定では直接入力をオフにします。直接入力は標準キーボードと同じように画面上で変換する仕組みですが、連文節変換が使えなくなるのです。もったいない。連文節だと単語の切れ目をカーソルキーで変更することができます。これ、漢字変換では大切なこと。



「辞書」に入るとYahooキーボード専用のユーザ辞書になります。純正のユーザ辞書とどう違うかと言えば、キー一字でも登録できることと、空白の使用も可能なこと。ここに句読点や全角スペースを登録します。「z」だけで「。」が出るようにする。他は下記参照。

 z → 。
 x → 、
 c → ?
 v → !
 b → ・
 q →  
 j → 「
 k → 」


これだけのことで、リズムよく打ち込めるようになりました。純正キーボードより字間が広いのが良いですね。連文節変換なので、新しい入力を始めると確定し、次に集中できます。長押しの効くカーソルキーも頼もしい。あと、undoやredoもつけてほしいかな。


[D] El Capitanの日本語入力が素晴らしく進化している件について
WWDC2015でOSXの進化が再始動したような印象を受けて喜んでいたのですが、とはいえインストールはPublic betaが出てからでいいかなとDeveloper betaをスルーしようとしていたら...
実は新しいOSXでは日本語変換が「ライブ変換」に変わります。上のブログではベータ版を試していて、漢字変換の快適さがまったく違うという報告がされています。リアルタイムで日本語が変換される。ローマ字入力のままでも、ひらがな表示の途中経過をせず、すぐ漢字になる。その感動が伝わってきます。日本語環境が画期的に進化する。
OSXで成功すれば、ライブ変換、iOSにも載せてきますね。楽しみです。