iOSにGoogleKeepが来たけどEvernoteが先を行くかも

使えるの?


待望のクラウドメモ

Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモ 1.0.4
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Google, Inc.)

ずっと待っていた。
Googleの作った「Evernote」。
付箋紙のように貼り付けて、
テキストや写真の管理をします。


いつだっけ?

Googleの新サービス GoogleKeep が始まりました
たまたま見つけた。一番乗り? メモを入力すると、それがネット上に残る。Googleのメモパッドです。なぜこのようなサービスをGoogleは始めるのか? Googleリーダーを切り捨てた後なのに謎が残る...

2013年3月に登場。
なんでiOS版までに2年半もかかったのか?
Androidの独占にしたかったんだろうけど
やっぱり良いサービスなら門戸を開かなきゃ。

これでEvernoteから離脱できるかな、
と思ったら。


Evernoteにこんな記事が

Evernote for Mac 6.2 Beta 1 Released - Mac Product Feedback - Evernote User Forum
I downloaded it (updated it from v6.1.1 beta) but I noticed that when I open the app it doesn't imme...

OSXEvernoteのベータ版に
Markdownが実装された模様です。
とうとう本家本元で対応か。
ダウンロードして確かめたわけじゃ無いけど
ディスカッションに話題が出ています。


Evernoteオリジナル?

テーブルとチェックボックスが独自仕様。
下記のようになっています。

[abc][def][ghi] テーブル
[ ] チェックボックス(未済)
[x] チェックボックス(済み)
チェックボックスは魅力。
Textwellに並べたリストを自動変換で
Evernoteのチェックリストにするとか
そういうアクションが組めそう。


まとめ

GoogleKeepはメモだけだし
URLスキームで書き込めるわけでも無い。
対して、EvernoteMarkdownが確定。
Googleの周回遅れが痛々しい。
良いサービスでもタイムリーさがないと
花開かないんだよなあ。