Textwellでアプリ紹介カードを作るAppSearchを新調しました

アイコンの取得方法が変わったので。


AppSearch

Textwellのバージョンアップでアプリ検索AppSearchが復活しました
中の人、ありがとう。ueno氏がまたTextwellを便利にしてくれました。新しいバージョン1.3.4には T.request() という関数が増えています。これ、iOS8になって動かなくなったアクシ...

イコン画像が出なくなって、おかしいなあと思っていたのですが、サーバーからの取得方法が変わってました。ということで、Textwellアクションも変更。

Import Textwell ActionAppSearch


使い方

キーワードをカーソル行に書いて実行するとアプリのリストが出てきます。アイコンをタップするとアイコン画像のURLアドレスが返ってきます。アプリのタイトルをタップすると紹介カードを作成します。下記のような紹介カードになります。

Textwell 1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)


カスタマイズ

PHG用のatナンバーはご自分のに書き換えてください。ソースの初めのほうに書いてあります。そのままだと僕にアフィリエイトが入ってきます。
あと、リンクカードのスタイルもカスタマイズできるようにしました。変数として${url}や${title}を使う方式。かっこいいデザインにしてお使いください。


ArtworkUrlの仕組み

アプリの製作者はAppleにアイコン画像を登録する義務があるらしいのですが、そのときAppStore用の画像が「Artwork」と呼ばれるようです。512x512ピクセルで描くことになっている。たとえばTextwellであれば下記のアドレスに保管されています。

http://is4.mzstatic.com/image/thumb/Purple69/v4/d5/5c/86/d55c86eb-b409-1b19-e232-f032b6d74d90/source/512x512.jpg
「512x512.jpg」という安直な名前が使われている。というか、数字を変更すると、どのサイズの画像でも得られます。32x32ピクセルは下記のように。

http://is4.mzstatic.com/image/thumb/Purple69/v4/d5/5c/86/d55c86eb-b409-1b19-e232-f032b6d74d90/source/32x32.jpg
「bb」という記号が入る場合もあり、何かスタイルも指定できるらしい。「s」だけ付けるとJSON形式で「Unsupported」と返ってくる。「ss」とすると1024x1024ピクセルが表示される。さて、何だろう? アイコンを丸くするとか、隠しコマンドがある?


まとめ

画像ファイルは1つだけで、それを伸縮する方式になった。iPadProの発売に合わせ、アイコンをサーバー側で用意したのでしょう。今後、いろんな画面サイズのデバイスを出してもサーバーで対応していく。今回の変更はそこが目的じゃないかと思います。


追記:すでに解明されてた・・・

iOSアプリのアイコンを多種多様なファイル形式で1ピクセル刻みに取得する - aitatena
引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。iTunes Search APIで取得できるアプリアイコ...

これは詳しい。