iTunesStoreリンクがAppleMusicで開いて困るときの対処法 SongSearch

AppleMusicでは試聴も出来ない。


わがままApple

TextwellでiTunesStoreの音楽を曲名検索する SongSearch
クリスマスまでに終わらせるべきであった。復活アクション第三弾。iTunesStoreの曲紹介をするスクリプトです。できるだけT.request()をシンプルにしてみました。応用の利くテンプレートを模索...

TextwellからiTunesStoreを検索するアクションのSongSearch。iTunesStoreが開くはずだったのに勝手にAppleが仕様を変更してきました。しばらく前からリンク先がMusicアプリになった。しかもAppleMusicが開く。これ、参加してないと無駄画面でしかない。何も反応ないし「どうしようもないのかな」と諦めていたら、そうでもないらしい。


iTunesで開くリンク

iTunes, App Store, iBooks, and Mac App Store Affiliate Resources - Apple Music Affiliate Program FAQ
Apple Music gives access to just about every song ever recorded, along with expert recommendations. ...

調べてみると、アフィリエイトに関する公式発表に回避策が書いてありました。リンクに「&app=itunes」を付ければiTunesStoreアプリが開くとのこと。もしかしたらiOS9のユニバーサル・リンクとは、この形式を指すのだろうか。オプションで、開くアプリを指定できる。これをSongSearchに加えて、アクションを作り直してみました。

Import Textwell ActionSongSearch


使い方

カーソル行にキーワードを書いてアクション実行。曲名でもアーティスト名でも構いません。iTunesStoreを検索し、対応する楽曲をリストアップします。
リスト内では曲を30秒の試聴できます。サムネをタップすると画像の取得、タイトルをタップすると紹介カードの作成になります。カードの配色はソースの初めのほうで指定できます。アフィリエイトトークンもそこで設定してください。


Little Drummer Boy
収録: A Very Swingin’ Basie Christmas!
演奏: カウント・ベイシー・オーケストラ & Scotty Barnhart
▷Listen

こんな感じの紹介カードになります。

  • LITTLE DRUMMER BOY

  • クリスマスソング第二弾

    ビッグバンドは音が華やかだし、お祭りには不可欠。実はカウントベイシー楽団、いま日本に来てるんです。東京ブルー・ノートだから大所帯ではないと思うけど、きっとパーティパーティしたスイングを聴かせてくれているだろうなあ。


    COUNT BASIE ORCHESTRA|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO
    RECRUITMENT / PRIVACY POLICY / COMPANY PROFILEマイページ / メールマガジン / ご利用の流れ特別商取引法に基づく表記 / 免責事項 / オンラインストア...