【iPhoneに関する検索キーワード】上位3位はこんな質問でした

iOS9で状況が変わっているのですが、今でも古い記事にアクセスが集中しています。でも、今は使ってない小技だったりする。なので、少し整理してみました。


⒈全角スペースを入力する方法

いろいろやってみて「連絡先」を使うのが一番簡単。新規連絡先を作成し「姓」に全角スペースの「 」、「姓の読み」に「ー」を入れます。棒引きですね。「サーカス」の「ー」の部分。これで完了。「ー」をタイプすると変換候補に「 」が出てきます。

「ー」にした理由は、「ー」から始まる日本語がないから。予想外の変換が出ない。それでいてQWERTYでもフリックでもワンタップで入力できます。

※ ペーストにはこの全角スペース→「 」をお使いください。


2.Safariでコピーができない

URL欄の左端「≡」をタップし、リーダーモードにします。リーダー画面なら長押しでコピーできる。文字サイズを大きくすると範囲選択がしやすくなります。

もしページがリーダーに対応していない場合、ブックマークレットで編集モードに変更。下記スクリプトを実行してください。どこでもコピーの対象になります。

javascript:document.body.contentEditable='true';


3.メールを一括削除する方法

iOS9の純正メールでは「すべてゴミ箱に入れる」の選択肢が出来ました。「編集」を押すと、右下に「すべてゴミ箱に入れる」が出るのでこれで一括削除できます。

ただサーバーごとに違いがあり、GMailだと「すべてアーカイブ」と出てくる。ということは、メアドが混在した「全受信」には出てきません。それで、今も一括削除が使えないと思われてしまう。でも、個々のサーバーで受信箱を開けば一括削除が可能です。


まとめ

この3つは、普通に使っていて分かりにくいところだろうと思う。直感で使えるiPhoneなのに、直感では辿り着かない。しかも、iOSの当初から手も入れられていない。全角空白とかは日本支社がちゃんと要請すべきじゃないかなあ。連絡先を使うのは裏技すぎる。