新DraftPadで検索置換するWorkflowレシピ RepAll

その前に

SafariのリンクをDraftPadに引用する方法 Linker
川面打つ桜の風に夜静か。昔、iPhoneはDraftPadマシンでした。DraftPadを起動することがすべての始点でした。しばらくTextwellに移行していましたが、復活して迷っています。これなら...

Linkerの修正版を出しています。Safariからリンクを作れない不具合がありました。すみません。iTunesStoreの音楽紹介も対応したのでご活用ください。


エディタとして

DraftPad 2.0
分類: Productivity
価格: 無料 (Manabu Ueno)

DraftPadをメインに据えると検索や置換が無くなっていることに気づく。文字を扱うのに置換が無いと困ります。そこはWorkflowでカバーできるだろうか。


使い方

起動すると検索語と置換語を尋ねてきます。両方埋めて「Done」をタップ。これで置き換えが済みます。意外と速い。キャンセルは検索語を空欄にして「Done」です。


正規表現対応

正規表現が使えます。ただWorkflowは癖があって、検索に「\n」は使えるのに置換には使えません。(\n)を検索して$1で再利用する等の知恵を絞ることになります。


まとめ

文章を書いていると、始めと終わりで表現が変わってきます。昨日書いた部分と今日書き足した部分で論旨がずれる。一貫性がないというより、書きながら成長したからでしょう。でも読んでいる側に事情はわからない。そうしたとき置換で化粧する。そういう用途です。