DropboxエディタにTextorはどうだろうか

今はDropboxアプリ自身がエディタになります。左下のカーソルボタンで編集モード。でも、ちょっと違う。「閲覧に戻る」や「保存する」を意識させられ、操作が重たく感じるんですよね。軽快に動き回れない。作業感アリアリでまどろっこしい。


Textor

Textor 1.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Silver Fox)

そこでiCloud用エディタを転用します。Apple純正の「ファイル」は編集に対応していません。それで、編集機能付きにすれば便利だろう、と。そういう感じのアプリです。確かに、今までなんで無かった?と不思議に思うほど、ツールとしてシンプルな作品です。

  • Textor - Silver Fox Blog

  • 使い方

    iCloudにとどまりません。「ファイル」互換なのでDropboxやDocumentsも直接開くことができます。タップで編集、閉じれば保存。このシームレス感が良い。テクストに焦点が当たり、ファイル管理は背景に退きます。研ぎ澄まされた道具の持つオーラがある。

    カスタマイズもできます。ダークモードに丸ゴシック(HiraginoMaruProN)は宇宙的に美しい。さらに共有ボタンからDraftPadに出力できます。便利だわ。


    GitHubで開発中

    GitHub - louisdh/textor: A plain text editor for iOS
    GitHub is home to over 20 million developers working together to host and review code, manage projec...

    ソースを公開しているので、Textorの弟分たちがこれから出てくるかも。


    書き込み用Workflow

    OpenInだけですが、DraftPadからの書き出しも簡単。Textor内に保管されるので「ファイル」からは見れません。ファイルを長押しして「移動」でDropboxに移せます。


    まとめ

    Dropboxは作業中のテクストが大量に入っています。書きかけの古いネタも入っている。ときどき洗い出ししないと、冷蔵庫の奥に隠れたバナナのように茶色くなってしまう。「もう食べられない」ではもったいない。「見て→取り出す」の一連の動作がTextorならハードルの低いものになると思いました。