KindleFireでSilk以外に使えるブラウザは4つある

GooglePlayもAPKPureも経由しません。メーカーが自サイトに用意するものを厳選しました。探せばあるものですね。有名どころのWebブラウザばかりです。


Firefox

Beta版とNighty版がインストールできます。安定しているのはBeta版のほう。インストールするならこちら。Nightyは毎晩更新するので、大きな不具合が隠れていたとき怖い。

Firefoxのメリットはアドオンの豊富さにあります。専用ページを開いてブラウザ機能を拡張できます。クラウドサービスとの連携が強力。活用しない手はありません。

Mozilla Firefox ウェブブラウザー ― 各国語の Android 版 Firefox Beta をダウンロード ― Mozilla
Mozilla に関連する情報のみお届けします。あなたがこれまでに Mozilla 関連ニュースレターの購読を確認したことがない場合、確認を求められます。受信ト...



Opera

Google Playをご利用できない場合」を選んでください。Operaは画像を最適化する機能が組み込まれていて、ネット上を飛び交うパケットの節約ができます。通信量を減らすので体感的にも速い。それでいてWorkFlowyとも相性がいいブラウザです。

Mini版とTouch版もありますが、ジェスチャーを使うためか、WorkFlowyの操作とバッティングする印象です。さらにTouchは音声入力にGoogleが使われているため、エラーメッセージを出します。AmazonGoogle、いま仲が良くないんですよね。困ったものだ。

高速かつ効率的で安全なモバイルブラウザは Android 端末に最適です。 | Opera
Opera 全機能を体験しませんか。モバイルデータを節約しつつ、新しいコンテンツを発見できる AndroidOpera で高速ブラウジングをお楽しみください。 Google Play をご利用で...



Dolphin

「APK for Android」をインストールします。起動が早く、スクロールも機敏。ただしサイトによっては表示が乱れます。手を抜くことで高速化しているのでしょう。でもこの速さは病みつき。しかもFlashプレーヤーに対応し、Adobeから自動でインストールします。

一時期、個人データの収集をした疑惑を掛けられたこともありますが、それは組み込んでいたプログラムのせいで、いまはその部分を取り除いたバージョンになっています。

Download Dolphin Free Mobile Browsers For Android, iOS
Over 150,000,000+ downloads on Android and iOS.Download your free mobile browser now:Dolphin adapts ...


Sleipnir

Kindle Fire はこちら」をタップし、出てきたメッセージの中にある「ダウンロード」を押します。OperaかDolphinを使えばダウンロードできました。Silkブラウザだと無反応だったので諦め掛けていたのですが、 WebViewのバージョンが違うのかな。

純国産のWebブラウザで老舗。UIは独特ですが、操作がジェスチャーに割り当てられているので、フルスクリーンで使うと効果絶大です。ハマるブラウザです。

Webブラウザ Sleipnir Mobile for Android - 指先で軽やかに操るページ。同期するブックマーク | フェンリル
速さと精度のために1ミリ単位で調整されたジェスチャ無料 | Android 4.0.3 以上Sleipnir Mobile のジェスチャは、高速でスムーズな操作を実現するため1ミリ単位で調整されていま...


まとめ

Silkとは世界をつなぐ絹の糸。そういうニュアンスの命名だそうです。確かにブラウジングは快適で、そこに不満はありません。でも起動が遅いんだよなあ。Fire7ではデフォルト・ブラウザを切り替えることができるので、お好みのネット環境を構築できます。

個人的にはOpera派です。iPhoneではMini版を使っていて、パケットの消費を抑えられるところが好き。WorkFlowyがきちんと使えるのも無印Operaになります。Chrome? どうもGoogleはGooglePlayで管理したがって、Fireを排除しているんですよねぇ。

  • KindleFireのお掃除はファイル管理アプリにおまかせ