iOS12のキーボード、書き心地はいかがですか

標準キーボードがパワーアップしました。立ち上がりが軽くなってます。サードパーティのキーボードに切り替えるのも速い。ストレス減るわあ。


フリーカーソル

「空白」を長押しするとカーソル移動になります。トラックパッドな感じ。 3Dタッチに対応していない機種でも使えます。漢字変換中に使うと文節区切りにもなる。


文字選択

フリーカーソル中に、もう一本の指でキーボードをタップすると選択モードに変わります。これも便利。もう一回タップして解除にならないのは解せない。


変換候補リスト

デザインが変わって、少し押しやすくなった。フォントが大きくなったのかな。漢字変換中に右肩の山ボタンでリストを出し、下方向にスワイプするとリスト領域が広がります。これ、単語選択からの再変換にも使えるといいんだけど、なぜかそうなっていません。


内蔵辞書

ポップアップメニューの「調べる」で使う内蔵辞書がクリアされてます。再ダウンロードしましょう。設定アプリの「一般>辞書」にあります。スーパー大辞林ウィズダム英和辞典は必須。あとNew Oxford American Dictionaryあたりを英英辞典として追加。


まとめ

前からある機能ですけど、地球ボタン長押しで「キーボード設定」に飛ぶ方法。設定アプリ自体を起動するのに便利です。わざわざデスクトップから探さなくて済む。

iPadはステータスバーの真ん中が空白になりました。どうやら次に来る新型iPadにノッチがつく様子。つまりホームボタンがなくなってベゼルレスですかね。