Shortcutsでアプリを連続起動する方法

iPhoneで朝イチに何をするでしょうか。たとえば、Spotifyでプレイリストを選び、Todoistで今日の予定を確認。それからFeedlyでニュースのチェックをする、などなど。誰でも基本形を持っていると思います。ショートカットはその作業を簡単にしてくれます。


Morning

ショートカット 2.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ホーム画面でアプリを探すのは手間ですよね。ルーティンが決まっている場合はショートカットで束ねましょう。

https://www.icloud.com/shortcuts/e3ed631e084b466885dff3e2ac4b64f6


設定の仕方

「Appを開く」と「戻るまで待機」をワンセットにして並べる。それだけです。


ホーム画面に

「ホーム画面に追加」でアイコン化し、ホーム画面から呼び出せるようにします。あとはアプリが起動するごとに、左上の「ショートカットに戻る」で次に進めるだけです。


まとめ

連続起動はTextwellでやっていたのですが、純正アプリで実現するようになりました。朝昼晩、アプリ・セットを作っておく。さらにWiFiBluetoothのオン/オフも組み込むと便利です。

「Appを開く」で選択できるのは、URLスキームを持つアプリのようです。・・・ということは、リストに出るアプリはスキームでも起動できるわけか。なるほど。