WHITE CHRISTMAS

この名曲に、こんな意外な事実が隠されていました!


WHITE CHRISTMAS
1942(Irving Berlin) Karen & Jay


I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know


太陽は輝き、芝生は青い
オレンジと椰子の木が揺れている
こんな日はお目にかかったことがない
素敵だなあ、L.A.のビバリーヒル
でもそれも12月24日以外だね
クリスマスイブは北の国で過ごしたいな


僕はいつも白いクリスマスを夢見ている
あの懐かしきクリスマスの日々のように
木々の頂きに光が宿り
子供らが雪に響く橇の鈴に耳を澄ませる


僕はいつも白いクリスマスを夢見ている
クリスマスカードに書く言葉は今も同じ
あなたに楽しく明るい日々が続き
そして白いクリスマスでありますように


この曲、夏の歌だったんですね。ビバリーヒルズのプール付き豪邸で「夏は良いなあ〜」と青空を見上げながら、アーヴィン・バーリンが作ったようです。うー、金持ちめー。庶民は、クリスマス・イヴに雪が降るだけでも大満足なのさ。
1942年、ビング・クロスビー主演の映画『ホリデイ・イン』で発表された曲。映画は1954年に『ホワイト・クリスマス』と改題されてリメイクされた。作詞作曲のアーヴィン・バーリンはこの曲をことのほか気に入り、「歌詞を訳して出版してはいけない」という条件を出していたので、『ジャズ詩大全』の初版では付録冊子として挟み込んでありました。ヴァースまで訳されると夢が壊れるから? 彼の死後、この条件は破棄されています。



スイング・ホテル
スイング・ホテルマーク・サンドリッチ ビング・クロスビー フレッド・アステア

ビデオメーカー 2003-06-25
売り上げランキング : 37633

おすすめ平均 star
starクロスビーとアステア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが『ホリディ・イン』。日本語タイトルが『スイング・ホテル』となっているので紛らわしい。ビング・クロスビーフレッド・アステアの若き日々。廉価版はこちら


White Christmas
White ChristmasBing Crosby

Universal Special Products 1995-06-01
売り上げランキング : 5869

おすすめ平均 star
starコレを押さえなきゃクリスマス・ソングじゃない!
star世界で最も有名なクリスマス・アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」。この歌は売れ続け、1997年エルトン・ジョンがダイアナ妃追悼曲「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」で記録を破るまで、ずっとシングル売上の世界一でした。ほんと、1942年以前はクリスマスに何を歌ってたんだろう?ってくらいです。


An Oscar Peterson Christmas
An Oscar Peterson ChristmasOscar Peterson

Telarc 1995-11-01
売り上げランキング : 13897

おすすめ平均 star
starカナダの山小屋で暖炉を囲んでクリスマス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハズレがないオスカー・ピーターソンのピアノ。でも大当たりもないかもなあ。変に気取らないから、BGM向きのクリスマスソング集。


Late Night Christmas Eve
Late Night Christmas EveScott Hamilton

Concord Jazz 2000-08-08
売り上げランキング : 10561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロード島出身スコット・ハミルトンのテナー。1970年代にベニーグッドマン楽団から出てきた本格派。熱いホワイトクリスマスを聴かせてくれます。



Bird After Dark
Bird After DarkCharlie Parker

Savoy Jazz 2002-08-27
売り上げランキング : 464053


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・パーカー『ロイヤル・ルースト・ライヴ』から「ホワイトクリスマス」。マイルス・デイヴィスケニー・ドーハムマックス・ローチらが参加した。充実した1940年代のビ・バップをどうぞ。


ホワイト・クリスマス -スペシャル・エディション-
ホワイト・クリスマス -スペシャル・エディション-ノーマン・クラスナー ノーマン・パナマ メルヴィン・フランク

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2003-10-24
売り上げランキング : 21440

おすすめ平均 star
starTVではカットされてのねっ
star名手たちの豪華な競演
star歌満載の楽しい映画です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ホリディ・イン』のカラー・リメイク版。『ホリディ・イン』と同じようにクロスビーとアステアのコンビで撮影予定だったが、アステアが病気で出演できなくなり、代役としてダニー・ケイを抜擢。二人が泊まった山荘ホテルは、雪が降らずに経営が悪化していた。美人姉妹のために一肌脱ぐ決意をした二人が始めたことは?
美人姉妹がローズマリー・クルーニーとヴェラ・エレン。監督は『カサブランカ』のマイケル・カーティス。アーヴィン・バーリンが14曲もスタンダードを提供している映画。