OVER THE RAINBOW

しあわせ? せっかくの日曜日がどんより雨模様な上、起きたら11時を過ぎてましたがな。


OVER THE RAINBOW
1939(E. Y. Harburg / Harold Arlen) Greg Lee


Somewhere over the rainbow
Way up high


あの遠く高い虹の向こうのどこかに
昔、子守歌で聞いた国があるはず
虹の向こうのどこかに青空が広がり
そこではどんな夢も願えば叶うはず


いつかお星様に願いをかけて眠ると
次の朝に私は雲の上を飛んでいるの
心配はレモン汁みたいに溶けちゃう
もし私を探すつもりだったら
煙突より高いところ見なきゃダメよ


虹の向こうのどこかに青い鳥が住む
鳥たちはその国を目指して飛ぶわ
だったら、私も飛んでいけるはずよ
小さな鳥でも虹を越えて行けるなら
私にできない理由、ないじゃない?


その国の名はガンダーラ どこかにあるユートピア♪ 正月に『西遊記』の再放送で、初めて香取慎吾孫悟空を見ました。頑張ってるなー。なかなか面白かった。先代孫悟空堺正章もお釈迦様で出てましたね。というわけで、山の彼方の空遠く、幸い住むと人の言う。幸せはどこか遠いところにある。とてもとても遠いところにある。そして、それを求め苦しい旅をすると、その旅の経験自体がかけがえのない「幸せ」となる。昔から、どこの神様も手口は同じです(笑)。
邦題『虹のかなたに』。映画『オズの魔法使い』ジュディ・ガーランドが歌い、1939年度アカデミー主題歌賞を受賞。ジュディのレコードはミリオンセラーになりました。子どもの頃、フランク・ボームの原作を読んで、なんか騙された感じがした。希有の魔法使いがニセモノだったなんて。でも大きくなってから読むと、深いテーマなんですよね。「自分にはない」と思っていたものは、実は初めから持っていた。そのことを一人ひとりに気づかせてくれるオズは、やはり大魔法使いなのだと思います。



Songbird
SongbirdEva Cassidy

Blix Street 1998-05-19
売り上げランキング : 5461

おすすめ平均 star
star心が疲れたら…
star本当に本当に素晴らしいアルバム。
starフリートウッドマックのソングバードをカバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もし「虹の彼方に」のメロディが「あれ? こんなのだったかな」と思うことがあるとすれば、それはこのエヴァ・キャシディが作ったバージョンをそのアーチストが真似しているだけ。


Alone in Iz World
Alone in Iz WorldIsrael Kamakawiwo'ole

Big Boy 2001-10-16
売り上げランキング : 6140

おすすめ平均 star
star本当に素敵な歌声です
starhawaiiを感じます。
star歌声の美しさが心/魂から来ていると感じさせる人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハワイの巨漢イズ・カマカヴィヴォオレ(1997年逝去)。ウクレレの弾き語りに繊細な歌声。ハワイの平和のために歌い続けた。この人は虹の彼方から地球にやって来て、そしてまた自分の故郷に帰っていったのだろうなあ。


One More Car, One More Rider
One More Car, One More RiderEric Clapton

Reprise / Wea 2002-11-05
売り上げランキング : 74010

おすすめ平均 star
star歴史に残るライブ盤
starもはやクラシック
star納得できますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリック・クラプトン「最後」のワールド・ツアー。2001年LAと武道館。スローハンドと呼ばれるギターの腕は鈍っていないし、この名曲の数々。「最後」と言いながら、2006年にも来日公演してましたけど。


La Scala
La ScalaKeith Jarrett

ECM 1997-06-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star最もフリーなソロ・ピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キース・ジャレットのソロ演奏。ピアノは個性を出しにくい楽器だと思うけれど、キースはキースだとわかる味がある。一人で世界を作り上げていく鍵盤さばきは、やはり一流です。


Ballads
BalladsRichard Elliot

Blue Note 2001-11-12
売り上げランキング : 1198

おすすめ平均 star
star甘〜い
starnon title
starなんど聴いても飽きない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スムース・ジャズのテナー奏者リチャード・エリオット。甘いは甘いけれど、さっぱりと淡白。「虹の彼方に」を奇麗にまとめたらこうだろうなあ、をそのまま吹き込んでいる。


ユー・ガット・メール 特別版
ユー・ガット・メール 特別版メグ・ライアン ノーラ・エフロン トム・ハンクス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-06-02
売り上げランキング : 30161

おすすめ平均 star
starメグちゃま最高
starノーラ・エフロンの脚本がとにかく面白い!
starメル友から恋人に、そんな事が現実に起こったら、、、。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またトム・ハンクスメグ・ライアンノーラ・エフロン監督で1998年の作品。まだインターネットが普及してないころですよ。「パソコン通信」の時代です。2400bpsのモデムでピーガーやってたころのネット恋愛。顔を合わせてはケンカばかりの二人が、お互いが気づかないまま、匿名でメールをやりとりするうちに「まだ見ぬ相手」を好きになっていく。不思議な関係。どちらが本当の「私」?
どうやらこの映画は1945年エルンスト・ルビッチ監督『街角』を下敷きにしているそうです。こちらは「ペン・フレンド」。ああ、そういうの、あったなあ。