QUE SERA SERA

受験生の皆さんへ。いよいよ追い込みですね。風邪を引かぬよう、健康管理に気をつけて。


QUE SERA SERA
1956(Ray Evans / Jay Livingston) J & B


Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours, to see
Que sera, sera


私がまだ小さな女の子だった頃
お母さんに尋ねたことがあるわ
「私、大きくなったら何になる?
 可愛らしくなれるかな?
 素敵な美人になれるかな?」
そしたら、お母さんが言ったの


ケ・セラ・セラ
きっと、なるようになるものよ
未来は私たちに分かりはしない
なるようになるものだから


私も大きくなって恋に落ちたわ
そして彼に尋ねてみたの
「将来はどうなるのかしら?
 私たち、虹をつかむかしら?
 いつまでも変わることなく」
そしたら、彼がこう言ったの


ケ・セラ・セラ
たぶん、なるようになるものさ
未来は人間の思惑を超えている
潜在態が実働化するものだから


そして今、子どもたちが生まれ
母親になった私に尋ねてきたの
「僕、大きくなったら何になる?
 カッコ良くなれるかな?
 お金持ちになれるかな?」
だから、私はやさしく答えたわ


ケ・セラ・セラ
きっと、なるようになるわよ
未来は私たちに分かりはしない
どんなことでも起こるんだから


「Que sera, sera」は何通りも解釈できるんですよね。直訳すれば「あるであろうことがあるであろう」。謎々みたいです。それで、訳し分けてみました。まあ、彼氏は哲学青年(ややうつ向き加減)という設定で。長いバージョンだと学校の先生に「私、絵を描くのに向いてるかな? それとも歌を歌うほうが良い?」と尋ねる歌詞が入ります。
1956年アルフレッド・ヒッチコック監督の『知りすぎていた男』で使われた。主演のドリス・デイのレコードがヒットし、同年のアカデミー賞を受賞(エヴァンスとリヴィングストンにとっては3度目の受賞)。1968年から5年間続いたTVコメディ「ドリス・デイ・ショー」のテーマ曲にもなった。2006年には『マスク・オブ・ゾロ』アントニオ・バンデラスが踊る『Take the Lead』にも使われ再ヒットしている。

知りすぎていた男
知りすぎていた男アルフレッド・ヒッチコック ジェームス・スチュアート ドリス・デイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-23
売り上げランキング : 34271

おすすめ平均 star
starQue Sera, Sera !
star何べん見ても??
starケセラセラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一般市民の家族が事件に巻き込まれ、息子を誘拐されてしまう。子どもが軟禁されている屋敷に乗り込んだ若い母親ドリス・デイが、平静を装いながらピアノに向かう。悲痛な気持ちで歌い始める「ケ・セラ・セラ」。他のお客さんたちはただ歌を楽しんでいるだけだけれど、歌に込められている別の気持ちが伝わってきます。「坊や、お母さんはここにいるよ。この歌が聞こえたら返事して」。静かな屋敷の中をカメラは隅々まで映し出し、そこに・・・。さすが、ヒッチコック。サスペンスの何かを知り尽くしている(昔Yahoo動画サービス『暗殺者の家』を見たんですが、そっか、ヒッチコック自身が英国時代に撮ったこの映画をリメイクしたのが『知りすぎていた男』なわけか。今つながった)。いやー、映画って本当に良いものですね。


Don't Smoke in Bed
Don't Smoke in BedHolly Cole Trio

Manhattan 1993-09-07
売り上げランキング : 33262

おすすめ平均 star
star春先に聴きたい女性ジャズボーカル<スタイリッシュ系>

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドリス・デイを敢えて外して、ホリー・コールで。まったりと気だるい感じが物憂くいい。


Sympathique
SympathiquePink Martini

Heinz 1997-11-18
売り上げランキング : 59290

おすすめ平均 star
starアマド・ミア
star素晴らしき感性
star心地良い曲ばかり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メグ・ライアン『イン・ザ・カット』で使われた「ケ・セラ・セラ」。これもまた物悲しい。カナダのピンク・マルティーニ。多言語を操る彼らは日本語も歌います。


My Bombers My Dexy's My Highs: The Sixties Studio Sessions
My Bombers My Dexy's My Highs: The Sixties Studio SessionsGeno Washington & the Ram Jam Band

Sequel 2000-11-14
売り上げランキング : 583423


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モッズ・バンドの先駆けジーノ・ワシントン&ザ・ラム・ジャム・バンド。モッズとは「モダンな奴ら」ということ。古いものは壊しちまえ。でも、ここまで壊すとむしろコミカル。


Tales of the Forgotten Melodies
Tales of the Forgotten MelodiesWax Tailor

Undercover 2005-07-25
売り上げランキング : 361462

おすすめ平均 star
star名曲Que Seraが収録。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼才DJ、ワックス・テイラー。映画『知りすぎていた男』の台詞と歌をサンプリングし、魑魅魍魎な曲に変化させています。


【付録】

教養としての大学受験国語
教養としての大学受験国語石原 千秋

筑摩書房 2000-07
売り上げランキング : 15054

おすすめ平均 star
star教養主義世代として
star受験勉強のサプリメント。主食ではない。
star買いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大学受験のための小説講義
大学受験のための小説講義石原 千秋

筑摩書房 2002-10
売り上げランキング : 15176

おすすめ平均 star
starセンター試験現国がなぜわからないかがよくわかる
star大学入試問題「小説」の読み方
starかつて「小説」の問題が苦手だった理由が今わかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
受験生にお薦めする入試国語の読解法講座。1980年代から徐々に大学の文学部では「構造分析」という技法が取り入れられ、評論文を読むにも書くにも、ある技術の習得が前提となってきています。「批評理論」と呼ばれる技術。大学の入試国語ではそれを踏まえた上で出題している。ところが、高校や塾の先生はそうした流れを知らない。自分たちは小林秀雄を読んでれば済んだ世代だから。かくして「行間を読め」とか「作者の心をつかめ」とか、方向違いな授業が「現代国語」ではまかり通っている。
いち早く夏目漱石の読解に構造分析を取り入れた国文学者の石原千秋が「あまりに受験生が可哀想だ」ということで、批評理論の入門書を書いてくれました。読めば、国語が「科学」であることを知るでしょう。受験生でなくても面白い。もし分かりにくい場合は、初心者向けの『評論入門』『小説入門』を読んで再チャレンジしたほうが理解しやすいかも知れません。