SKYLARK

早起きをすると、春には春の鳥の鳴き声がします。たとえば:


SKYLARK
1942(Johnny Mercer / Hoagy Carmichael) Lynda Lutkin


Skylark, have you anything to say to me
Won't you tell me where my love can be
Is there a meadow in the mist
Where someone is waiting to be kissed


ヒバリよ、何か私に言ってはくれないか
私の愛しき人は何処に今いるのだろうか
名も知らぬ、霞に包まれた草原に
私の口づけを待ってる人はいなかったか


ヒバリよ、春に萌える谷を見なかったか
私の魂は身を離れ、その谷をさ迷う
暗き闇や冷たき雨の試練を受けながらも
花咲ける小径を求めて旅する、その谷を


お前は空を飛びながら独りぼっちのとき
夜の奏でる音楽を耳にしたことはないか
鬼火のように微かな、不可思議な音楽を
狂人のように取り留めなく
月に歌うジプシーのように切ない音楽を


ヒバリよ、お前はまだ何も知らないかも
でも、私の魂はお前の翼と共にある
もしも、それらを目にすることがあれば
どうか私をそれらのもとに導いてほしい


「1升貸して2斗取る、利取る、利取る」。ヒバリの鳴き声はそう聞こえるんだそうな。「ピーチク、パーチク」で良さそうなのに。lark には「ばか騒ぎ」という意味もあるから、そう賢い鳥とは思われていない。それでもお前に尋ねたい。その空の高みから、私の愛しい人を見つけておくれ。そして、その人のもとに連れていっておくれ(この歌は can が多用されているので、「まだ見ぬ初恋」をヒバリに探してくれるよう頼んでいるようにも読めます。どちらなんだろう?)。
曲自体は1941年に出来ていたらしい。しかしジョニー・マーサーがこのメロディに合う歌詞を書くことが出来ず、一年間苦しんでいる。出来上がった歌をグレン・ミラー楽団がレイ・エバールの歌でレコード化したところ、ベストセラーになった。



A Little Moonlight
A Little MoonlightDianne Reeves

Blue Note 2003-08-19
売り上げランキング : 115029

おすすめ平均 star
star自然なヴォーカルが最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアン・リーヴスはゆったりと構えて、朗々と歌う。それでいて、大空を飛ぶヒバリのように高く舞い上がり、恋人を捜してさ迷う心の揺れをで表しています。


The Best of Paul Desmond
The Best of Paul DesmondPaul Desmond

Sony 1990-04-20
売り上げランキング : 220619


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルト・サックスを使って甘く歌い上げるポール・デズモンド。この曲は、何か事情があって遠く旅する恋人を思いやる歌なのでしょうか。デズモンドさんのサックスだと、そんな優しさを感じます。


The Body & the Soul
The Body & the SoulFreddie Hubbard

Universal International 1996-09-24
売り上げランキング : 140787

おすすめ平均 star
starハバード屈指の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ・メッセンジャーズ時代の『キャラバン』でも「スカイラーク」を吹いていたのですが、ソロになってさらに練り上げています。フレディ・ハバード。朝焼けに飛ぶヒバリのように。


真夜中のサバナ 特別版
真夜中のサバナ 特別版ケビン・スペイシー ジョン・ペレント クリント・イーストウッド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-04-21
売り上げランキング : 53248

おすすめ平均 star
starクリントのお嬢さん登場
starサバンナ風「法廷ドラマ」
star魔術的な土地の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリント・イーストウッド監督のサスペンス映画。古い町で起こった殺人事件。奇妙な人間関係、なかなか進まぬ捜査。ジョニー・マーサーの曲が全編で使われているので、そちらに注目して見ると二度楽しめます(廉価版はこちら)。