POINCIANA (Song of the Tree)

リクエストが貯まってますが、夏の曲を優先してアップしていきます。とくに Easy to Love は冬の歌なので、涼しくなるまで待ってください。


POINCIANA (Song of the Tree)
1936(Manuel Lliso, Buddy Bernier/ Nat Simon) Just Jazz


Poinciana,
Your branches speak to me of love
Pale moon is casting shadows from above


ポインシアーナ
その枝は愛を語りかける
地上に影を落とす蒼い月


ポインシアーナ
感じるジャングルの熱気
リズミカルな野性の脈動


愛は遍く存在し
大気に満ちる神秘の薫り
ゆらゆら揺れる梢に
心臓の鼓動も同調し始め
私は人を想うことを知る


ポインシアーナ
青空が灰色になろうとも
永遠を超え我が愛は続く


poinciana
ポインシアーナは南国の樹。初夏には真赤な花をつけ、色鮮やかな木影を作る。鳥の羽のような枝が風にゆれる様は涼しげです。片や、日本の夏は蒸し暑い。心臓の鼓動は熱中症の予感。木陰でも安らげない。まして、ラブソングなぞ生まれるはずありませんわ。
1936年キューバのマヌエル・リソが作ったスペイン語の歌。「夜は千の眼を持つ」のバーニアが英詩を付け、1944年ビング・クロスビーの歌やグレン・ミラーの演奏でアメリカでもヒットした。1950年の映画『イヴの総て』でも使われている。



バット・ノット・フォー・ミー
バット・ノット・フォー・ミーアーマッド・ジャマル イスラエル・クロスビー バーネル・フォーニア

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 81906

おすすめ平均 star
star「マイルスの元ネタ的な言われ方をしているようですが」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おじゃる、じゃなくてジャマル。ポインシアーナを何度も取り上げ、その度にアレンジを変えてますが、中でもこれ。ブラシの名人ヴァーネル・フォーニアのドラムが段々と熱気を帯びていく。このヒタヒタ感が良いです。


The Greatest Hits: The Intimate Valente
The Greatest Hits: The Intimate ValenteCaterina Valente

Dutton Vocalion 2004-07-13
売り上げランキング : 132077

おすすめ平均 star
starすばらしいの一語
starヴァレンテを聴くならまずは、これ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「歌う通訳」カテリーナ・ヴァレンテ。イタリアのサーカス団で生まれ、その後も国際的に活躍したシンガー。英語はもちろん、ポルトガル語の歌をイタリア語に訳して歌っていたりする。ラテン音楽のクロスオーバー。南国情緒溢れるポインシアーナ(試聴はこちらで)。


Next Album
Next AlbumSonny Rollins

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 22278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スランプになるとすぐ失踪するソニー・ロリンズ。1966年に『アルフィー』を出した後、突然姿をくらまし、1972年にこのアルバムで復帰。なんでもヨガと東洋哲学を勉強してたそうな。ポインシアーナもソプラノ・サックスで少しインドの蛇使い風?


Poinciana
PoincianaNick Brignola

Reservoir 1998-03-24
売り上げランキング : 690679

おすすめ平均 star
star低音にしてこの歌唱力のあるバリトンプレイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
野性味あるポインシアーナと言えば、ブリグノラ。バリトン・サックスの低音を前面に押し出して、心は雷鳴轟く南の島のスコールの中。夏を楽しむなら、この一枚。