AMAZING GRACE

さて、クリスマス・イヴ。こんな夜に、平和を祈る賛美歌を選んでみました。


AMAZING GRACE
1779(John Newton) Renee Rollins


Amazing grace! how sweet the sound
That saved a wretch like me!


「愛されている」、この言葉の優しい響き
私のような恥知らずを救ってくださる
迷子になっていた私も、見つけてもらえた
見えてなかった目も、今はもう見えている


神の愛が、私に恐れることを教えてくれた
そして、その恐れから救い出してくれた
神のこの愛はなんと素晴らしいことだろう
私は初めてそのことを信じることができた


多くの危険や困難、誘惑の罠を乗り越えて
私はついにたどり着くことができた
神の愛が、私に安らぎをもたらしてくれた
神の愛が、私を「故郷」へと導いてくれる


賛美歌『くすしきみ恵み』。原作者ジョン・ニュートンは1725年生まれ。船乗りで、黒人をアフリカから運ぶ奴隷貿易をしていた。しかし彼が22歳のとき、その船が嵐に遭い、海に呑み込まれそうになった。彼は祈った。祈りは天に届き、船は奇跡的に助かった。陸に降りた彼は奴隷貿易を辞め、やがて神父となる。そして、数多くの賛美歌を書き残している。
というわけで、この歌はそのときの体験を詠んだもの。作曲者は不明だが、アイルランド民謡だろうと言われている。それにしても神様は姑息だなあ。改心させるために一度怖い目に遭わせてから、それを救う。マッチ・ポンプです。『ヨブ記』のころから同じパターン。

スティーヴン・タイラーはソウルとは何か分かっている。


Farewell Song
Farewell SongJanis Joplin

Sony / BMG Japan 1990-10-25
売り上げランキング : 73272

おすすめ平均 star
starベスト盤ではないけど、○
star完全なライブアルバムが聞きたいんだが・・・
starDon't you know that you're nothing more than one night stand

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
意外なところでジャニス・ジョプリン


I've Got a Feeling
I've Got a FeelingTerry McMillan

Step One 1993-08-31
売り上げランキング : 358252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年2月に亡くなられたテリー・リー・マクミランチェット・アトキンスラリー・カールトンと組んでブルース・ハープを聴かせてくれました。特に彼の「アメイジング・グレイス」は、クリントン大統領就任式のときのソロ演奏で有名。でも、アメリカはまだ救われてないよなあ。


Lift Every Voice
Lift Every VoiceCharles Lloyd

ECM 2002-10-15
売り上げランキング : 263091

おすすめ平均 star
starAvant-Garde Jazz
star2002年のベスト・ジャズ・アルバムだろう・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつから生きてる人だろう? キース・ジャレットを育て、ミシェル・ペトルチアーニを育てたチャールズ・ロイド。独特な宗教的雰囲気をまとったサックスで、一時期、瞑想の先生もしていたらしい。でも「アメイジング・グレイス」は、まだキリスト教の神様で済んでます。


Not in Our Name
Not in Our NameCharlie Haden Liberation Music Orchestra

Verve 2005-08-30
売り上げランキング : 133098

おすすめ平均 star
star音楽的な返答と可能性としての「Not In Our Name」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もともと60年代に「反帝国主義」を掲げ、音楽で政治的な主張をしていたチャーリー・ヘイデンですが、はい、また結成しました。L.M.O(? Y.M.Oってこれのもじり?)。アフガニスタンイラクでの軍事行動に反対する主旨です。「我らの名において戦争しないでくれ」ということで、のどかなアメリカ民謡を選んでます。ヘイデンの重々しいベースでメロディが流れます。


「アメージング・グレース」物語―ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝
「アメージング・グレース」物語―ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝John Newton 中澤 幸夫

彩流社 2006-12
売り上げランキング : 50088

おすすめ平均 star
starよくぞ出版してくださいました
star私の中に住む奴隷商人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョン・ニュートンの書簡集。人が人を支配することの愚かさを説いています。その当り前のことが地上に行き渡ること。それがキリスト教の「神の国」なのではないでしょうか。今年は奴隷貿易が廃止されて200年。それで映画『アメイジング・グレイス』の主題歌にも使われています。