WHY DID I CHOOSE YOU

いよいよバレンタインですね。想いを伝えるのも大変なことです。


WHY DID I CHOOSE YOU
1965(Michael Leonald & Herbert Martin) Dean Regan


Why did I choose you? What did I see in you?
I saw the heart you hide so well


あなたに何を見て、私はあなたを選んだのか
私が見たのは、巧みに隠されたあなたの心
私が見たのは、物静かで、穏やかな仕草の人
その仕草が光満ちる呪文となり私を呪縛した


私は何を望み、あなたを恋しく想ってるのか
生涯変わらぬ愛を望んでいるのだろうか
いや、はるか昔に私はこの心をあなたに捧げ
それ自体が幸せで、何の悔いもありはしない


人生をやり直すとしても、私はあなたを選ぶ


あなたを選んだことを、私は後悔しない。愛されるための愛ではなく、愛するための愛。「巧みに隠されたあなたの心」のところが「愛」の本質を突いていると思います。つまり、「あなたの本当の素晴らしさを知っているのは、私だけ」という思い込み(笑)。これは大事なことなんです。この思い込みのおかげで、長い年月を一緒に過ごし、その中で互いの素晴らしいところを発見し合うことになるのだから。
邦題『なぜあなたを』。1938年マージョリー・キナン・ローリングス原作『子鹿物語(The Yearling)』。開拓農家を舞台に、厳しい自然のなかで生きる家族を描く。1947年のグレゴリー・ペック主演映画でも知られるが、1965年からミュージカルとして上演されている。その主題歌がこれ。同年バーブラ・ストライサンドが取り上げヒットした。


From Left to Right
From Left to RightBill Evans

Universal 1998-11-03
売り上げランキング : 4113

おすすめ平均 star
star秋の夜長に聴きたい”切ない”エヴァンス
star一つの素敵なレコードとして
starスタインウェイ vs フェンダー・ローズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルバムのタイトル「左から右へ」が、写真を見ると2つの鍵盤のことだと分かります。つまり、エヴァンスはピアノを弾きながら電子ピアノも弾いてる。この「フェンダー・ローズ」という電子ピアノは、中の鉄琴の音をマイクで拾って増幅する仕組みで、電子楽器とは名ばかりの古くさい音がしてます。この「なぜそれを選んだの?」と聞きたくなる装置を、幻想的な夢見る演奏に仕上げているのは、さすがです。


Never Make Your Move Too Soon
Never Make Your Move Too SoonErnestine Anderson

Groove Note 1990-06-11
売り上げランキング : 126164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1950年代にライオネル・ハンプトン楽団の歌姫をしていたアーネスティン・アンダーソン。ブルース・ジャズの大御所。低く響く声の持ち主ですが、そこを軽やかに表現していて、リラックスできる歌に仕上げています。


In Concert
In ConcertMartin Taylor

Milestone 2000-08-29
売り上げランキング : 140014

おすすめ平均 star
star名人芸!けれども、ちょっと疲れる....。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギター一本だけで、語りかけるように演奏しているのはマーティン・テイラー。息を呑むように美しいとはこのこと。


Bop Boy
Bop BoyBob Mintzer

Pony Canyon 2007-07-31
売り上げランキング : 23262

おすすめ平均 star
star日本人がプロデュースしたアルバム。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2002年。ボブ・ミンツァーが、コルトレーン・グループのピアノをしていたスティーブ・キューンと組んだアルバム。ベースがエディ・ゴメスでドラムがスティーブ・ガッド。こんな達人たちが集まって、王道のハード・バップを繰り広げています。隠れた名盤。boyという歳の人はいないけど。


子鹿物語 (下) (偕成社文庫 (3114))
子鹿物語 (下) (偕成社文庫 (3114))大久保 康雄

偕成社 1983-01
売り上げランキング : 563147

おすすめ平均 star
star現実的・・・
star悲しいが、現実的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は映画のほうしか知らないのですが、このストーリー展開にはショックを受けます。「なぜ君を選んだのか」は、ジョディ少年と子鹿フラッグの関係も含まれていると思います。人間と動物だけど、互いに心が通じあう二人。「なのに、なぜ?」と思ってしまうのは、まだ生きることの厳しさと向き合えてないからなのでしょうか。