iPod touchでGoogleノートの同期

こんなサイトが出来てたんですね。
iPhone用アプリの検索: http://weloveapps.net/


gNotes
gNotes

iPod touch用のメモアプリ。普通のメモ帳なんですが、何がすごいって、GoogleのNotebookとシンクします。つまり、タッチ標準のメモは、メールでパソコンに送ることは出来ても、パソコンからデータを送ることは出来ない。でも、このgNotesは双方向でテキスト・データのやりとりが出来ます。


・そういうわけで、Googleのアカウントが必要。Gmailのアカウントがあれば、そのまま使えます。右下の「アカウントを作成する」から。
 Gmailhttp://gmail.com/
Gmailはタッチのメールでも接続できるし、safariで入ってもデータがキャッシュされるようになっているので、持っていて損はないですよ)。
・パソコンのほうでNotebookにアクセスする。
 Notebook: http://www.google.com/notebook/
・右上の「新規メモ」をクリックし、適当なデータを書き込むか、貼り付けていく。
・タッチのほうでgNotesを起動。Gmailのアカウントをパスワードを入力する。
・これで後は、普通のメモ帳のつもりで使うことが出来ます。
無線LANに繋がっているなら、左下の回転マークをタップするとデータの同期をします。


gNotes
画像の貼り付けは反映しませんねえ。テキストデータだけのようです。それと、サイズの制限があるらしく、長い文章は、いくつかのセクションに分けて新規メモを作る必要があります。