iPod touchでアニメ三昧 veoh

確かにテレビを見なくなったなあ。テレビが支える文化は、もう終わったのかもしれない。


www.veoh.com
veoh

YouTubeと同じ動画共有サービス。これ、iPod touchからアクセスすると、専用のページに飛びます。つまりタッチからも動画を見ることができる。しかも、YouTubeとは違い、30分ものでもOKなので、アニメなど一話ごとアップされています。まあ、そこが売りかな。


・veoh自身が動画保存用プレーヤーVeohWebPlayerをダウンロードできるようにしてるのですが、これがPowerPCに対応していない。WinとIntelMacだけなんです。それだといろいろ困ります。
・それでサイト内を探索したところ、iPhone用ページにパソコンからアクセスすると、mp4へのリンクが出てくることが分かりました。ということは、ここから動画を保存できるということ。
 iPhone用ページ: http://www.veoh.com/iphone/
・この方法でダウンロードした動画をタッチに転送してみましたが、ちゃんとムービーでも再生しました。標準的なmp4でエンコードされているようです。
・元ディズニーのCEOがワーナーのサポートで2007年から始めたサービスで、まだ動画が蓄積されてるとは言えない様子。最近のミュージックビデオを探したり、といった感じでしょうか。


http://veoh-181.vo.llnwd.net/Vpreviews/i/b5fd0d2d181a755b0b85bacaf48961bb27cc4e63.mp4?e=1302108232&ri=5000&rs=90&h=2e0d1a2b1d6b6c1167aac44a837c6e4f

ソウルイーター SOUL.1 [DVD]
ソウルイーター SOUL.1 [DVD]小見川千明, 内山昂輝, 五十嵐卓哉

メディアファクトリー 2008-08-22
売り上げランキング : 5876

おすすめ平均 star
starアニメ化でより洗練された作品になった珍しいケース。
starアニメ…
star最高のスタッフ〜!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
試してみたのは『ソウル・イーター』の最終話(テレビ見ない、と言いながらアニメだなんて・・・)。良いですね。アニメは最終回を見れば、どんなストーリーだったか分かる。熱いですよ、これ。初めの5話くらいまでは、正直あまり面白い話とは言えません。上滑りのギャグと独りよがりな世界観を見せられるだけです。魂を食べる主人公って、わけ分からん。
ただ途中からキャラクターたちが動き始める。「誰の心にもある狂気」という、難しいテーマを選んだのが良い。だからマカやソウル、主役の子どもたちが壁に突き当たり、悩みながらその壁を乗り越えていく。その乗り越え方が、ありがちな予定調和に陥ってないところも、良い作品だと思いました(ちなみに主人公のソウルはピアノ弾きで、ファミリーネームが「エヴァンス」だったりする)。
まあ、veohはアニメだけじゃないですけどね。でも映画は英語でヒアリングになっちゃうからなあ。


(追記)
http://youtube.com/watch?v=mSvoeyzW1IY
・mmMediaSv: http://siasoft.orz.hm/mmMediaSV_cs.php
パソコンからは見れないと思います。タッチでニコニコ動画を直接(いや間接かな?)視聴するサイト。動画を再生するには、タイトルではなく「動画再生」のボタンをタップしてください。説明のサムネイルの下に矢印マークが現れるので、今度はそちらをタップ。
個人の方がご好意で公開されてるサーバーです(ありがとうございます)。自前サーバー構築の参考にさせてもらうのが本道。アクセスされる方はその点をご配慮ください。
(追記その2)
上記サイトは、公式アプリが出てからサーバーを停止した樣子。あと、tudou.comもiPhoneに対応。
http://www.tudou.com/


パソコンを利用してだと、以下のサイトあたりにいろいろありそう。
 http://himado.in/
 http://say-move.org/
 http://www.guba.com/
 http://vids.myspace.com/
 http://www.megavideo.com/
ダウンロードについては「モノオトシ」が便利。
 http://app.xrea.jp/dl/


現在放送中のアニメをDailymotionから探すサイト、あります。
 iアニネット: http://ianinet.blog58.fc2.com/


(関連記事)
iPadでveoh用ダウンローダー FilerLite
バンダイチャンネルをiPadで見る