MY GIRL

あっという間に五月です。


MY GIRL
1964(Smokey Robinson & Ronald White) Captain Youth


I've got sunshine on a cloudy day
When it's cold outside, I've got the month of May


曇った日なのにお日さまを浴びてる
外は寒いのに僕だけもう五月なんだ


たぶん、君は尋ねるかも知れないね
「なんでそんな感じになるの?」と
あの娘の話をすると必ずこうなんだ


蜂蜜一杯に満ちて蜂たちも羨むほど
小鳥たちよりも甘い歌が湧いてくる


たぶん、君は尋ねるかも知れないね
「なんでそんな感じになるの?」と
あの娘の話をすると必ずこうなんだ


金も要らなきゃ、運も名誉も要らぬ
人に望める全ての幸せはゲットした


たぶん、君は尋ねるかも知れないね
「なんでそんな感じになるの?」と
あの娘の話をすると必ずこうなんだ


こういうことってよくありますよね。ニコニコしてる友だちに「何か良いことあった?」と尋ねると、待ってましたとばかりにノロケ話が出てくるの。別に良いんですけどね。罠か?!とは思いますが、そういう奴って彼女の前ではガチガチに緊張してて、人に話すときやっと幸せを噛みしめるのでしょうから。
1964年ザ・テンプテーションズの名曲「マイ・ガール」。当時ミラクルズのスモーキー・ロビンソンモータウン・レコードの副社長になり、新人たちに曲を提供していた。特に「マイ・ガール」は自分の奥さんクラウデット・ロビンソンのために書いた曲で、テンプテーションズもこの曲で初めて全米一位を獲得している。副社長からのプレッシャーでもあったか。オーティス・レディングのカバーも有名。


ベンのテーマ
ベンのテーママイケル・ジャクソン

ユニバーサル インターナショナル 2005-05-25
売り上げランキング : 5920

おすすめ平均 star
star私の持ってる唯一のCD
star声変わり前時代の傑作アルバム!
star天使の歌声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえば『ベン』って映画、ありましたね。ネズミのベンと少年ダニーの心の交流を描いた物語。ネズミが大量発生して人間を襲う映画だった気もするけど、どうだったかな。1972年マイケル・ジャクソン14歳のソロ・アルバムに「マイ・ガール」を収録。「少年の心」が凝縮されています。


Reggae
Reggae
Wounded Bird 2001-04-24
売り上げランキング : 729551

おすすめ平均 star
starジャズ・フル−ト演奏者が奏でる、レゲエ風味の音楽です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ついこの間まで「寒い寒い」と言ってたのに、今日は暑い一日でした。これが五月なんだよなあ。ということで、ボサノヴァで有名なフルート奏者ハービー・マン。1974年にはレゲエ・アレンジに挑戦してます。やっぱり南米風味はカラッとしてて、蒸し暑くならないのが良い。


Blacknuss
BlacknussRahsaan Roland Kirk

Atlantic 2002-09-10
売り上げランキング : 47322

おすすめ平均 star
star全開、+慟哭
starカーク流黒人音楽の最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
半身不随の逆境から不死鳥のように甦る生命讃歌。1971年ローランド・カーク。クレジットを見ると、フルートにサックスにトランペットにギターって、どれだけ沢山の楽器をくわえて吹いてるわけですか?! あ、ギターはくわえてないですよね。しかも、まだ残っている鼻の穴からハミングをしてしまう、このゆとり。これが熱いソウル・ジャズになるから恐ろしい。「マイガー、マイガー、マイガール」とサビを歌ってしまうところはご愛嬌。


Shoogie Wanna Boogie
Shoogie Wanna Boogieデヴィッド・マシューズ

キングレコード 2007-03-07
売り上げランキング : 157638

おすすめ平均 star
star冴え渡るアレンジの妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MJQのデヴィッド・マシューズが1976年に出したディスコ・サウンド。とぼけたカバのジャケットとは裏腹に硬派で攻めてきます。ランディ&マイケル・ブレッカー兄弟のホーン隊にスティーヴ・カーンのギター、バリー・マイルスのキーボード。ガスリー・グエンやパティ・オースティンがボーカルで盛り上げる。フュージョン界のオールスターズが結集してのダンス・パーティ。



My Girl: Original Motion Picture Soundtrack
My Girl: Original Motion Picture SoundtrackOriginal Soundtrack

Sony 1991-11-15
売り上げランキング : 134991

おすすめ平均 star
starコンピとして楽しめます
star映画を見た人も、見てない人も!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1991年ハワード・ジフ監督映画『マイガール』。なにせ今日は子どもの日。子ども視点で大人の世界を見てみましょう。自分自身が、子どもの頃の自分に笑われないような「大人」になれたかどうか。慕われるような「大人」になれたかどうか。でも、これ、最後のシーンが悲しいんだよ。