ALL OR NOTHING AT ALL

16GBにするか、64GBにするか。


ALL OR NOTHING AT ALL
1939(Jack Lawrence/ Arthur Altman) Adam Niewood


All or nothin' at all
Half a love never appealed to me


全てを取るか、全く諦めてしまうか
半分だけの愛など僕には興味がない
君の心が僕のものとならぬのならば
むしろ何も無いほうがどれ程良いか


全てを取るか、全く諦めてしまうか
愛に中間の状態なんてありはしない
「もっと愛されたい」と嘆くならば
それよりも何も願わぬことを選ぼう


だから僕の耳元に唇を近づけないで
微笑まないで、後戻りできなくなる
見つめないで、この気持ちが揺らぐ
心がふらつきながら落下してしまう


君に名を呼ばれると魔力に呪縛され
波にさらわれ引きづり込まれていく
だから僕は呟く「ダメだダメだ」と
ダメだ、全てじゃないと僕はダメだ


オール・オア・ナッシング。全か無か。選択肢って、自分の自由に任せれてる錯覚に陥るけど、「答」は一つしかないんですよ。「これは買いか、それとも待ちか」みたいに迷う段階で負けてます。自由なんてないんです。もう魔力に引き込まれてるんです。あるのは「自分で選んだ」という幻想だけ。
1939年フランク・シナトラがハリー・ジェイムズ楽団で歌った。しかしレコードは鳴かず飛ばず。マネージャーも「トランペットの音がうるさいし、歌い方も単調すぎる」と酷評。ところがシナトラがトミー・ドーシー楽団に移籍してからリバイバル・ヒット。1944年には全米2位になっている。ほんと、オール・オア・ナッシング。原因分析は後知恵に過ぎない。



ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラール(初回限定盤)(DVD付)
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ダイアナ・クラール(初回限定盤)(DVD付)ダイアナ・クラール

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2007-09-05
売り上げランキング : 3925

おすすめ平均 star
starお料理のBGM。。。(^^)
starカナダが生んだ最高のシンガー 甘く優雅なヴォーカル
star初めてダイアナ・クラールを聴くなら、このベストは後のお楽しみがいいかもしれない・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアナ・クラールだと1997年『ラブ・シーン』所収。でもDVD付きということでベスト集のほうを。


バラード
バラードジョン・コルトレーン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 14756

おすすめ平均 star
star眉間のシワが自然と消えていく
star夜の音
star万人に愛されるバラード集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲、シナトラというよりはコルトレーンの曲でしょう。1962年バラード集。擦り切れるほど聴きましたし、今もiPod touchに入れてます。前のめりで休ませてもらえない、オール・オア・ナッシング。


Open Sesame
Open SesameFreddie Hubbard

Blue Note 2001-12-20
売り上げランキング : 58473

おすすめ平均 star
star出来過ぎたデビュー作
star威風堂々
starまさに天才現る!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンよりも2年前、1960年に題材にしてるのが若き新星フレディ・ハバード。初リーダー作からすでに縦横無尽に駆け巡るトランペット。音から音へ、迷いもなく飛び移っていく。これ、スカッとします。


Ballads
Ballads和田アキラ

コスモスレコーズ 2001-01-20
売り上げランキング : 69510

おすすめ平均 star
star心が落ち着く演奏です!
starどうでしょう・・・?
star日本が誇る超絶技巧ギタリスト・和田アキラのプリズム活動停止後のソロアルバム!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
和田アキラさんのソロ・アルバム。日本最初のフュージョン・バンドPRISMのギタリスト。音楽活動25周年を記念して2001年に出した、まんまコルトレーンのバラード集です。これをうにゅ〜んと唸るギターで料理する。ロックです。でもそのギターには、コルトレーンの精神が隠されているということでしょうか。確かにシーツ・オブ・サウンドは、こんな速弾きでしか表現できない世界になるかも。
 http://www.prismjapan.com/