iPod touchで脱出ゲーム Dwarf Complete

ゲームを取り上げるのは、久々のような。


DWARF COMPLETE
DWARF COMPLETE - NC Japan K.K.

Flashゲーム「GROW」で有名なON氏の作品。iPhoneに移植されました。無料。元ネタの「リネージュ」って知りませーん。すいませーん。アイテムを集めて組み合わせてなんたらかんたらするらしい脱出ゲーム。ドワーフの女の子が主人公です。iPad版は現在開発中。
http://dwacom.plaync.jp/intro_jan.jsp



確かに操作系に難あり。カーソル表示が、たぶん画面と被らないようにの配慮だろうけど、タップするごとに移動する。iPadで拡大表示してると気にならないけど、iPod touchのほうで遊ぼうとするとカーソルが移動してしまい、それがストレスになります。ダブル・タップじゃないと移動しないようにしたほうが良いんじゃないかな。ゲーム自体は洞窟の中を歩き回ってアイテムを拾っていく内容。それぞれのアイテムが、そのままでは取れない位置にあり、頭と根性でクリアするパズルになってます。まだクリアしてないけど、掲示板を見ると15分でクリアしてる人がいますね。すごいわ。


本家「ドワーフCOMPLETE」
ドワーフCOMPLETE

パソコン版はこちら。ON氏プロデュースのアイズメイズ作品は、どれもホント面白いです。左に並ぶGROWシリーズはよく考えてあるパズルで、ちょこちょこ働く小人さんたちが可愛い。
これハマります、GROWゲーム