iPadは電子新聞よりFlipboardが良いんじゃない?

アメリカではiPad向け電子新聞「The Daily」が始まりましたけど。
http://www.thedaily.com/


Flipboard for iPad
Flipboard - Flipboard Inc.

以前も紹介したFlipboard。バージョンアップを繰り返すうちにますます便利になりました。とくにGoogleReader正式対応が大きいですね。これまでRSSリーダーを使っていたのが不要になりました。とてもオシャレな画面で記事を読むことが出来ます。無料。iPadのみ。
iPadでニュース系Twitterを見る Flipboard



・とりあえず、GoogleReaderRSS購読していることが条件。
 iPadでGoogleリーダー Feeddler
・Flipboardを立ち上げ、まずは右端の「FLIP」。
・「Edit」で、要らない記事は消しておく。
・「Add a Section」をタップし「Google Reader」を選択。
・UsernameとPasswordを入れて「Sign In」。
・記事をタップすれば詳細モード。左右にフリップして記事を読みます。
・☆マークで記事をマークしておける。
・「Add a Section>Google Reader>Your Starred Items」で別立てに。
・右上の箱アイコンから「Post to」でTwitterにポストできます。
・他にもTwitterfacebookを記事化することができます。
 http://flipboard.com/


なにせご覧のとおり、GoogleReaderの記事が、新聞か雑誌のようにレイアウトされる。しかも埋め込まれている動画も再生する。元のWebサイトの表示もする。興味がある記事をカスタマイズできるので、自分専用の電子新聞を作っていけます。これ、ハマりますよ。最近どのサイトもRSSリーダーを付けてくれているので、ついつい講読が増えていきます。通常のRSSリーダーだと1ページずつ見ていくので時間がかかるのですが、Flipboardなら見出しを見て読み飛ばせるので、先に興味のあるところから、後から少し興味のある記事を、と選ぶことができます。


(関連記事)
iPadを使って日経新聞を読む方法
iPadでGoogleReader MobileRSS HD
iPadでGoogleリーダー Pulse