初代iPadでGaragebandが走りました

これまでの楽器アプリが要らなくなる。


Garageband for iPad
GarageBand - Apple®

初代iPadでも問題なく走りました。音楽制作アプリGarageband。手を抜いてませんね。触り始めたところですが、全体像がつかめません。とても広大。ホントに600円で良いんですか?



キーボードだけで80通りの音色が用意されています。さらに左上「音源」ボタンからキーボードやドラム、アンプ、マイク、サンプラー、スマート・ドラム、スマート・ベース、スマート・キーボード、スマート・ギターの9種類に切り替え。そして、それぞれの「音源」ごとにいろいろな工夫がされています。妥協が無い。どんなことが出来るかは下記マニュアルを参照してください。
オンラインマニュアル: http://help.apple.com/garageband/ipad/



とりあえずリズム・パートから。スマート機能が便利です。たとえばスマート・ベースでは、キーを決めると適切なコードが選ばれ、メトロノームに合わせコードを押すだけ。下ごしらえが簡単にできる。ドラムも、ギターのアルペジオも同様。リズム・パートが出来たら、あとは自由にキーボードを重ねるだけ。
Garageband for iPad(キーボード篇)
Garageband for iPad(ドラム篇)
Garageband for iPad(アンプ篇)
Garageband for iPad(レコーダー篇)
Garageband for iPad(サンプラー篇)


iLife 11
iLife 11
アップル 2010-10-22
売り上げランキング : 247


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
細かく修正したい場合は、OSXGarageBandで。iTunes経由でやりとり出来ます。OSXのデータをiPadに送って使うことも出来る。iPad側「My Song」の[↓]ボタンで読み込めます。
http://help.apple.com/garageband/interface/


(関連記事)
GarageBandがiPod touchでも使えるようになりました
iPadでMIDIシーケンサー MusicStudio
iPadがギターアンプに変身 iRig
iPadで演奏用楽譜 MusicReader