iPadでシンプルなリマインダー 通知メモ

「未来の自分」につぶやき。


通知メモ for iPhone
通知メモ - TY Estrella

本来はiPhone用のアプリ。一定時間ごとにポップアップ・ウィンドウが開き、メッセージを表示します。他のアプリの使用中でも、スリープしてるときでも。2倍サイズにしてiPadでも使えるので、ちょっとしたToDoを表示させるには最適です。
http://hispida.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html



時間が来ると、こんな感じに窓が開いてメッセージが出ます。
・テキスト領域にメッセージを書いて保存(5行まで)。
・左下の「設定」で、メモを通知する間隔を選択。
 (2時間・4時間・6時間・8時間・12時間の5通り)
・「通知」を「オン」にする。


設定はこれだけ。ついつい物忘れしそうな自分に、親切な機能。その日のうちにしなければいけないことって、本当は1つか2つ。やり残した分は、明日も表示するように残しておけば良い。iPadを仕事で使っていないなら、複雑なToDoアプリは要りません。むしろ、表示すべきメッセージを絞り込む段階で、優先事項が見えてきます。毎晩この通知メモのメッセージを整理する習慣がつくと、心配事は「未来の自分」に託すことが出来て、ぐっすり眠れますよ。頑張ってね>未来の自分。