iPod touchでニコニコ動画から音楽保存 NicoBox

作業用BGM。


NicoBox for iPhone
NicoBox - Gary Law

ニコニコ動画から音楽や音声をダウンロードするアプリ。バックグラウンドでもダウンロード&再生します。ホールドで画面を消しても大丈夫。もちろんiPadでも問題なし。
http://www.nicobox.org/



動画が動くわけでもなく、コメントが表示されるわけでもなく。ただただ音楽が聴ければ良い人向け。「Search」で検索して選択すれば、その音声部分をキャッシュ(ダウンロードのこと。一曲ずつなのは、少し手間ですけど)。右上「+」でPlaylistに追加していけます。電波が届かなくてもキャッシュした分は再生可能で、SettingsでClean cacheするまで有効。詳細を見たり、タグから他の動画を検索したり。知らないうちに、未知の音楽にまで踏み込んでたりするから、こういうときニコニコ動画って面白い。
(補足)「all songs cannot be played」が出るのはネットが混んでるとき。少し時間をズラせば、キャッシュできますよ。
(追記:2011/5/21)昨日AppStoreから姿を消した模様。ホームページは残ってるから、復活の可能性あり?


にこみみ
nicomimi

パソコンで似たサービスとなると「にこみみ」か「にこさうんど」ニコニコ動画からmp3を抜き出すWebサイト。著作権に配慮すると「歌ってみた」とかになっちゃうかな。DownloadsHDと相性が良い。
iPadで動画保存 DownloadsHD


(追記)
なかなか復活しないので、下記に乗り換え。
iPadでニコニコ動画から音楽保存 FreeMusicDownload
(追記2)やった。復活しました!
祝・NicoBox復活!ニコニコ動画の音楽をBGMに変えるアプリ