iPad2を手に入れたらまずDropbox系アプリ


iPad2を触ってきました。なるほど薄い。MacBookAirと雰囲気がそっくり。空気のように自然。それでいて、起動すると、くっきりした液晶が際立つ。CPUが速くなり、メモリも倍積んでるからもたつかない。ただ、部屋のなかで使うだけなら初号機で充分かなと思います。カバンに入れて持ち歩くことを考えると、iPad2が魅力的になってくる。かさばらないことがモバイルの命。


Dropbox for iPad
Dropbox

iPadには外付けHDDやUSBメモリが使えない。その分、クラウド・ストレージが必須です。iPadだけの閉じた世界だと、その魅力を活かし切れません。Dropboxは無料で利用できるので、とりあえず入れておきましょう。これ、対応アプリの数が半端じゃないです(対応アプリ公式ページはこちら)。
Dropbox for iPadの連携機能が凄い



Songbox Player for iPhone
Songbox Player - Ilya Neporent

たとえばSongbox Player。Dropboxにあるmp3ファイルを探し、バックグラウンドでストリーミング再生するアプリです。つまり音楽データをiTunes経由で移してこなくても良い。iPhone用ですが、iPadでも使えます。


Picbox for iPhone
Picbox - Upload your Camera Roll to DropBox - Barrett Jacobsen

写真にはPicbox。Dropboxに一括アップロードします。iPad2はカメラも内蔵したので、写真データが増えると思います。バックグラウンドで動作するので、転送中でも他のアプリで別のことが出来ます。
iPod touchからDropboxに写真転送 Picbox


PlainText for iPad
PlainText

テキスト・データはPlainText。文章を書くためのエディタです。バージョンアップを重ね、文字数を表示したり、Dropboxのフォルダを渡り歩いたりできます。保存を意識すること無く、バックアップがDropboxに残される。画面のデザインもシンプルで美しい。
iPadとDropboxでメモ同期 PlainText


Bookman for iPad
PDF/Comic Reader Bookman - Takashi Kato

マンガzipビューアーのBookmanJコミ対応が最大の売りだけど、Dropboxからもzipをダウンロードし表示できます。でも、どうしてマンガのzipなんか持ってるかというと、それはごにょごにょ。
iPadで縦書き青空文庫 Bookman
iPadで『ラブひな』を読む「Jコミ」


SmallTask for iPad
通知 - Ivan Pavlov

ToDoアプリのSmallTask。他のアプリを使っているときでも、指定時間になるとポップアップが開き、覚え書きを表示してくれます。うっかり屋さん必携。
Dropboxでタスク管理 SmallTask for iPad


Dropboxアプリの最新版は、他アプリからの「Open In」に対応。これでアプリ間の連携が縦横無尽になってます。iPadにダウンロードすることも、iPadからダウンロードすることも自由自在。またOSXでは書類の「プリント」で直接DropboxフォルダにPDFファイルを作成する方法があります。これを使うとペーパーレスが実現します。そうなんです。iPadが電子ファイルケースになります。
たぶん、こうしたDropboxが担っている機能を、アップル社はこれからMobileMeの無料化で対応してくる。最初はきっと、Dropboxより見劣りするでしょう。でもシステム自体にMobileMeが組み込まれ、使ってることさえ意識せずに済むようになったとき、iPadは次のステージに進みます。そのときはきっと、またアップルに貢いでしまうんだろうなあ・・・。とほほ。
パソコンからiPadに「印刷」する方法


TUNEWEAR eggshell for iPad 2 クリア TUN-PD-000059
TUNEWEAR eggshell for iPad 2 クリア TUN-PD-000059
FocalPointComputer 2011-03-25
売り上げランキング : 57


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白を予約したけど、背面カバーが無いよなあ。風呂のフタ付けて使える、これかな?(と思ったら、型番が違う? 下記リンクのはこれから出る新製品か?)
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=502


(関連記事)
iPad三種の神器アプリ(無料)はこれかな
いつの間にこのようなものが・・・(iPad2篇)
iPad一周年:こんなアプリを紹介してきました
iPadをこんなふうに使ってます 2010
iPadの第一印象