Knowtilusからエディタが独立 Write&Say for iPad

ただいま乗り換え中。


Write&Say for iPad

少し前に紹介したKnowtilus Basic。有料化しちゃいましたね。その代わり、エディタ部分の独立した無料アプリが出てます。ブラウザがつかない分、初めからフルスクリーン。このほうが使いやすいんじゃん。カーソルキー付きで語数や行数も表示。
iPad用ブログ書きエディタ Knowtilus Basic



ツールバーのボタンを左から見ていくと:
・フォルダ・ボタン:保存されているテキストの表示。
・新規作成ボタン:新しいテキストの作成。
・Sayボタン:読み上げ機能。でも日本語には対応せず。
・Moreボタン:その他の機能。
 ・Translate:日本語を英語やフランス語に翻訳してくれます。
 ・HTML:タグ入りの場合、HTMLでの表示が出ます。
 ・email:HTML構文の電子メールで送信します。
 ・Copy:全文をクリップボードにコピーします。
書いてて気づいたけど、これ、リンク・タグを埋め込んでおくと、HTML表示で内蔵ブラウザが開きますね。リンク集を作っておくと、ネット上の記事を拾ってくるのが簡単。はてなに投稿も出来る。リンクを集めるのはKnowtilus Basicのほうが便利だけど。


ClipClipper for iPhone
ClipClipper Lite - Currach Software

iPhone用アプリですが、iPadでもコピペを拡張してくれる。クリップボードにコピーされた文字列を保管し、後から選択することで[paste]の対象に出来ます。ダブル・タップでメニュー表示。HTMLタグや定型文を覚えさせ、エディタに貼り付けるのが快感。


(関連記事)
マクロが使えるiPad用エディタ DraftPad
iPadのエディタはこれ使ってます MyTexts
iPadとDropboxでメモ同期 PlainText
Google ChromeのようなiPad用ブラウザ iChromy