6月の曲

洗い流すかのように六月の雨は降る(2009年分はこちら )。


I WANT TO TALK ABOUT YOU  アイ・ウォント・トゥ・トーク・アバウト・ユー
GUESS I’LL HANG MY TEARS OUT TO DRY  涙かわくまで
SONG FOR MY FATHER  ソング・フォー・マイ・ファーザー
I DIDN’T KNOW ABOUT YOU  アイ・ディドント・ノー・アバウト・ユー


そうか、去年はワールドカップだったか。月日の流れるのは早いなあ。どこが優勝したか忘れてるわ。ジダンの頭突き事件って去年だっけ? 記憶もどっかに流れて行ってる。頭蓋骨に穴でも空いてるかな。年々物忘れが増えてるのよねえ。いつの間にか手帳にメモをする習慣がついちゃったし。自分がもう頼りにならない。もともと頼りにならない人間だけど。
やたら暑い夏が来て、それから凍える冬が来て、地震があって一年経って、また六月。雨が降る。この一年の汚れを落とすかのように。



ゴー!
ゴー!デクスター・ゴードン

EMIミュージック・ジャパン 2007-08-22
売り上げランキング : 4249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それでも忘れられない出来事もある。ボーカルの作品が多い「涙かわくまで」ですが、それじゃあいけませんよ。こういうのは声にならない。言葉にならないから、いつまでもくよくよ思い悩んでしまう。涙ばかりが溢れてくる。じゃあ、言葉にしてみろよ、というのはちょっと違って、言葉にしてしまうのも何か怖い。
そんなとき、デクスター・ゴードンのテナーは「じっくり思い返してごらん」と誘う。忘れたい出来事は、ただ嫌な出来事ではなく、そこに充実した日々がある。大切な人と過ごした時間がある。嫌なこともあったかも知れないけど、確かにそこに「自分」がいた感覚がある。本当の気持ちが動いていたろう? あれは嘘ではない。だから、忘れるんじゃない。大事なのは沈黙。噛み締めることなんだ。そうすれば、何事にも替え難い「想い出」と変わっていくのだから、と。


それはともかく、来週アップル社から出てくる「iCloud」てサービスが楽しみ。LionもiOS5もお披露目される。他にも何か隠し球があるらしい。
去年はiPadでインターネットとの付き合い方が変わりました。パソコンを立ち上げる時間が激減しました。起動を待たなくて良い。一切のケーブルを引きずらない。なのに世界に繋がる宝箱。今年もまた、新しいコンセプトが登場します。面白い時代に生まれて来たなあと思います。

iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPAD2R
iPad 2 高防汚 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPAD2R
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPadは画面が綺麗な分、外光を映しやすい。液晶シートは反射防止タイプかな。


人気ブログランキングへ もはやiPadブログだけど。