HotmailやSkyDriveをiPadで使うための設定方法

とても便利な機能があっても、それを分かりにくいところに載せているのがこの会社の特徴。


Hotmail.com
Hotmail.com

マイクロソフト社が提供する、容量無制限のWebメール。もともと重くて使いづらいサービスだったのですが、去年ごろから改良を重ね、軽快に動作するようになってます。でも無料メールって広告が出るし、操作方法も独特。それはあんまりなので、iPadのメールで受信/送信するようにしてみました。
http://welovewindowslive.wordpress.com/2010/10/14/



iPadの「設定」アプリを立ち上げる。
・「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントから「アカウントを追加」。
・「Microsoft Exchange」を選択。
・とりあえず「ドメイン」以外の項目を埋め、「次へ」をタップ。
 (ユーザー名は hotmail.com でも live.jp でもOK)
・「サーバー」の項目が増えるので「m.hotmail.com」と入力。
・「次へ」をタップすれば確認を経て「完了」。
・「メール」アプリを開けば、受信トレイにアカウントが追加されてます。
(追記)iOS5からは、直接「Windows Live Hotmail」を選ぶだけでアクセスできるようになりました。カレンダーやリマインダーも同期します。


SkyDrive.live.jp
SkyDrive.live.jp

で、Hotmailのアカウントを持つと、おまけで25GBのオンライン・ストレージ SkyDrive も付いてきます。最近HTML5に書き換えられ、iPadSafariで閲覧しやすくなりました。でも「閲覧」だけ。そのままでは、アップロードもダウンロードも出来ない。でも、簡単な裏技がありました。
http://skydrive.live.jp/


Windows Live Messenger 1.2.1App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/05/16

実はこのiPhoneアプリメッセンジャー・アプリではあるけど、右下に「写真」というメニューが出ます。ここをタップ。するとSkyDriveにアクセスし、写真をiPadからアップすることが出来ます。すでに「ホームページの写真」にアップされていた分も、カメラロールに保存できる。今まで大きいだけで使い道のなかったSkyDriveに、活かす道が見つかりました。