iPadのゲームで英会話の練習 Monkey Island

俺は海賊王になる!


The Secret of Monkey Island: Special Edition for iPad LITE 1.00 App Store
対象デバイス: iPad2Wifi, iPadWifi, iPad3G, iPad23G
カテゴリ: ゲーム   価格: ¥0
販売業者: Lucasfilm International Services Inc.
まだMac漢字Talkだった頃、このゲームで遊んでたんですよね。モンキー・アイランド。懐かしい。海賊志願の主人公を操作し、アイテムを集め、謎を解いていくアドベンチャー・ゲームです。iPad版が出てました。とりあえず体験版があるので、どんなものか試してみてください。
http://www.lucasarts.com/



あのジョージ・ルーカス監督が手掛けたPCゲーム。ストーリーがハラハラドキドキで、良いんですよね。しかもiPadになって凄いのは、英語をしゃべるところ。ヒアリングの練習になります。分からなければ、同じ質問を繰り返せば良いし。昔は文字だけでやってたなあ。いやあ、人を罵ったり、下品な言葉遣いをいっぱい覚えましたわ。
怪しそうなアイテムや人物をタップすれば、主人公のガイブラッシュが近づいて、調査したりアイテムを拾ったりします。体験版は序盤だけですけど、それでも鳥が突ついてる魚を手に入れるあたりが、結構このゲームらしい頓智が利いてる。3つくらいアイテムが手に入るかな。


Monkey Island 2 Special Edition: LeChuck's Revenge for iPad - LITE 1.0 App Store
対象デバイス: iPad2Wifi, iPadWifi, iPad3G, iPad23G
カテゴリ: ゲーム   価格: ¥0
販売業者: Lucasfilm International Services Inc.
シリーズ2のほうも体験版があります。LOOMもストーリーに出てくるのに、こちらはiPadに移植されてないなあ。あれも面白かったんだけど。