GHOST OF A CHANCE

ひゅ〜どろろん。


GHOST OF A CHANCE
1932(Ned Washington / Victor Young) Rick Moore


I need your love so badly
I love you oh so madly


あなたの愛をこの手に欲しい
大好きで狂ってしまいそうな
けれど、私とあなたの間には
ちっともご縁がないようです


ついにあなたを見つけたのに
あなたの周りは他の愛で一杯
ホント、私とあなたの間には
ちっともご縁がないようです


優しい口づけを一つ二つ交し
あなたが目覚めてくれたなら
きっとすぐに気づいてくれる
私こそ逢うべき運命の恋人で
この心に嘘偽りはないのだと


でもどんな素晴らしい計画も
私一人がただ夢見ているだけ
だって、私とあなたの間には
ちっともご縁がないようです


「そう囁くの、私のゴーストが」。ってことで、てっきり怪談かオカルトの歌だと思ってました。違いました、お伽噺。お姫様がイバラに刺さるとか、毒リンゴ食べるとかして眠りにつくやつ。で、寝てる間に問題は解決して、王子様が口づけで起こしてくれるという。とてもご都合主義なお伽噺だと思ってましたが、そうですね、苦労します。だって、ご縁が無ければ、ずっと眠ったままだもの。
邦題『ほのかな望みもなく』。1932年ビング・クロスビーが発表した曲。ブランスウィック・オーケストラの演奏で2通りレコードに録音した。途中でクロスビーが歌詞を変えたらしい。そのうちどちらかがヒットチャート5位になり、それがスタンダードとなった。全く、もう一つの立つ瀬がないじゃないか。



ナイト・イン・マンハッタン
ナイト・イン・マンハッタンリー・ワイリー

ソニー・ミュージックレコーズ 1996-12-12
売り上げランキング : 81245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
正統派リー・ワイリー。1930年代からレオ・ライスマン楽団の歌姫を務め、数々のミュージシャンと競演し、1950年に出したアルバム。ボビー・ハケットのトランペットが沁みる。作曲家ヴィクター・ヤングとも親交厚く、ここでも「ほのかな望みもなく」を入れてるわけです。


Brown / Roach Inc
Brown / Roach IncBrown Brown

Polygram Records 1989-11-21
売り上げランキング : 82523


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1954年クリフォード・ブラウンマックス・ローチがバンドを結成し、最初に録音した音源。実際に発売されたのは『ブラウン&ローチ』で、こちらは発表できなかった分。でも分かるなあ。「ほのかな望みもなく」。まだ無名な若手でバンドを組むことがどれだけ不安だったか。選曲に、万に一つのチャンスがなくても、の意気込みを感じます。


Thelonious Himself
Thelonious HimselfThelonious Monk

Ojc 1987-07-07
売り上げランキング : 8239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文句無し。


Movin Right Along
Movin Right AlongArnett Cobb

Ojc 2002-03-12
売り上げランキング : 46159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボビー・ティモンズが伴奏を務めるアーネット・コブの名盤。1960年プレスティッジ。事故に遭い動けなくなった足を物ともせず、松葉杖でステージに立ちひたすらソウルの籠ったテナーを吹き続けた。チャンス? そんなものは自分から勝ち取りにいくもんだ!