USBDisk for iPadでDropboxを使う方法

てっきり有料だと思ってました。


USB Disk for iPad 1.1.2 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad2Wifi, iPadWifi, iPad23G
カテゴリ: ユーティリティ   価格: ¥0
販売業者: David Detry
使いやすいファイル管理アプリ。有料版も出ていて、そちらはEvernoteFTP対応版なんですが、てっきりDropboxも有料と思ってたら、これが勘違い。無料のままでDropbox上のファイル管理もできるのでした。
http://imesart.com/products.php?pid=6



トップ画面に「Extensions」ってありますよね。拡張機能ごとに数字が並んでいる。これ、値段だと思ってたんです。ところが、ふとクリックしてみたら課金画面に進まず、そのまま使えるようになった。
何が起こったかというと、一番下のところに「Available Ducats: 47」とあるでしょ? 拡張機能の数字は、このDucatsだったわけです。で、下から2つ目の「Earn more Ducats」。ここをタップすると、Ducatsが何か分かります。提携アプリの宣伝ですね。お薦めアプリが紹介され、それをダウンロードするとDucatsが追加されます。よく分からず、録音アプリやポーカー・ゲームのフリー版を落としているうち、Ducatsが溜まってました。身内にUSBDiskの紹介メールを送る方法でもDucatsが増えます。
Dropboxからファイルをコピーしたり、アップロードしたり出来ます。少し待たされるけど、Dropboxに置いたままmp3を聴くことも出来るし、フォルダも作れる。バックグラウンドで音楽を再生する拡張機能や、zipファイルの圧縮/解凍を扱う拡張機能もあります。一つずつ入れていくと、そのたびにレベルアップするなんて、まるで育成ゲームみたい。
iPad三種の神器アプリ(無料)はこれかな


(追記)
ExtensionsのAudioPlayer+。そのままだとUSBDiskにあるmp3を連続再生するだけですが、これとDropboxを組み合わせると、あら大変。他のアプリを使ってるときでもBGMとして鳴り続ける。Dropboxにmp3を置いとけば、iPadのディスクを消費せずに音楽を聴けますね。このアプリ、侮れないな。
iPad2を手に入れたらまずDropbox系アプリ