Google検索iPad版にGoogleの本気を見た

あら、バージョンアップしたら、カッコ良いじゃん。


Google 検索 1.0.0.8117 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 辞書/辞典/その他   価格: ¥0
販売業者: Google Mobile
iPhone黎明期から有りながら、今いち使い道のなかったGoogle公式アプリ。だって、Safariで見るのと変わらないもん。入れとく意味ないじゃん。でも、巨人が本気を出しました。今度のバージョンアップは今までと違います。
http://insidesearch.blogspot.com/2011/11/new-google-search-app-for-ipad.html



まずはアプリケーション・メニュー。Googleの各種サービスが使えます。GoogleDocsってテキストを作成できるようになったんですね。意外と便利かも。
これで気になるのが、真ん中にある「●」。画面が一つなのに、なぜ黒丸がある? これは今後、表示されるアプリケーションが増えるのではないだろうか。このアプリ自体をプラットホームにし、別アプリを起動することも考えられますね。実際、YouTubeやGoogleEarthは個別アプリを起動します。URLスキームを登録し、メニューを拡張できるのだったら面白くなりそう。



音声検索は健在。さらに、右にスライドすると検索履歴が出て来ます。あるいは、右上の「■■」ボタンを押すと、インスタントプレビューになる。この表示にGoogleの底力を感じます。リンク先のサイトを、あらかじめ見ることができる。これ、とても良い。今まで見てなかったサイトにたどり着きました。タイトルだけじゃ、リンク先はわからない。この検索は一歩先の世界です。
惜しむらくは、10件しか表示しないこと。リスト表示に戻り、10件以降を開いてプレビューすれば、ちゃんと新しい10件を表示する。対応してはいる。ただ、ページ切替ボタンを付け忘れただけです。早急に修正して欲しいかも。



該当ページに飛んでからも良い。ページ内検索がカンタンにできる。対象文字列をハイライトしてくれます。ページを右にスライドさせれば、下から最初の検索結果が現れる。これも良い。さすがGoogle先生。検索機能にぬかりが無い。
で、不思議なのが、高性能なブラウザなのにブックマークがないこと。付いていてもおかしくないのに、わざとかな。「+1」ボタンがある。つまり「Google+にブックマークしていく」世界観。Googleワールドに囲い込みか。悪くはないのですが、一手間かかる。普通のブックマークにして、アプリケーション・メニューから飛べるほうが分かりやすいんじゃないかな。


http://youtube.com/watch?v=djw6AJqHFOU
URLスキームは「googleapp:」。でも起動するだけ。文字列を検索してくれるのだったら、もっと活用の幅が広がるのに。少し勿体無い。iPadは単一のアプリで完結すると非力なデバイス。他のアプリとの連携によって、それぞれのアプリの能力が引き出せる。音声検索や写真検索は魅力だけれど、地道な検索でも「さすがGoogle先生」と唸らせて欲しいです。
URLスキームでSafariにメニューを付ける