iPhoneの音質を改善する MuseFlowPlayer

僕もあまり耳の良いほうではないけど、それでも音質の違いがわかる。


MF Player-Sound Revolution 2.0 App Store
対象デバイス: iPodTouchThirdGen, iPodTouchourthGen, iPad23G, iPad2Wifi, iPad3G, iPhone-3GS, iPhone4, iPadWifi
カテゴリ: ミュージック   価格: ¥0
販売業者: RADSONE Co., Ltd
標準アプリの「ミュージック」に置き換わる音楽プレーヤ。iPhone/iPodの音楽プレーヤは音が軽いとか浅いとか、通の人たちには不評らしいんですけど、それをソフトウェアで改善してしまう。別段高いヘッドフォンを買う必要もありません。理屈はわかりませんが、mp3のデータ解析を丁寧にすれば音質は良くなるんだそうです。その分、CPUのパワーを使います。BGMとして使うとき、エディタなら大丈夫ですが、重たいアプリを走らせると音が切れ切れになるそうな。でも、今のところ遭遇してません。
http://radsone.com/jp/



使い方は普通のmp3プレーヤ。ジャケットをスライドさせて曲を切り替えたり、リストを表示して選んだり。音が鳴る他のアプリを使うと、MF Playerに戻ったときブチブチと音切れが起こりますが、曲の巻き戻しで元に戻ります。



曲の追加は、左上の「+」で「ミュージック」のプレイリストを開き、選ぶだけ。一番上の「Add All Songs」で全部選択できます。


聴き比べてみると、確かに一音ずつクリアになっている。音の遠近感もあります。こういうの、ソフトウェアだけで実現するのが凄いなあ。現バージョンはBluetoothヘッドホンに対応してませんが、一月中に対応版が出るそうです。
iPod touchにSONYのBluetoothヘッドホンを組み合わせてみた