ついに、iPod touch 5G が登場!

アップルはそれを「iPhone5」とは呼ばない - W&R : Jazzと読書の日々
iPod touchも「iPad nano」に改名すると思ったのに。 ・アップル - iPhone 4Sよく読むと、CPUもグラフィック・チップもカメラ機能もスペックアップしてる。なのに、アップルは「...
以前こんな記事を書きました。そして、やはり「薄さ」でした。4Sの9.3mmから、とうとう7.6mmの世界へ。でもまあ、これは予想通り。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/



今回の目玉はこれ。iPod touchにSiriが載ったことです。シリうま。画面サイズも、重さも、カメラも、イヤホンも、CPUも。すべてが刷新したので、iPod touchに不満なところは一つだけになりました。日本語変換ですね。19日に出る iOS6 で改良されてますように。
しかし、こんな高スペックなデバイスをこの薄いサイズに収めてきたのが凄い。6.1mmの魔法の板。そして数年後には、iPhoneもこのサイズになりうるってことです。
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/



コネクタが大幅に小さくなったものの、きちんと救済措置。ワンセグなどの外部装置を繋ぐ変換アダプタも出てる。これ見ると、どれほど小さくなったか見て取れます。


http://m.youtube.com/watch?v=0fzZV9LVyBg
ジョナサン・アイヴが頑張ってるうちは、なぜか安心。ホーム画面の段数が一段増えてますね。マップもナビになる様子。ホームボタンはそろそろ無くても良いと思う。


Apple iPod touch 8GB White MD057J/A
Apple iPod touch 8GB White MD057J/A
アップル 2011-10-13
売り上げランキング : 147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よく分からないのがこれ。8GBは残すんでしょうか。iPhone5には16GBがあるのに、iPod touchは32GBからのモデルしかない。たぶん、画面サイズが変わり、しかもRetinaになったことで、従来よりもアプリは肥大化し、カメラを使うたびに画像も容量を食う。本当なら32GBが最低ラインのところを、「今度のiPhoneは安い!」というイメージ作りのため、16GBを残したのかも知れない。実用的でない可能性がある。
ただし、アプリは4インチ前提になってくるけど、今まで通りiPhone4Sを使う人はいるわけで、すると古い機種にも対応したデザインで出さざるを得ない。その期間は、並走してiPod touchの旧型も使用可能である。そう考えると、すぐに8GBが無くなるわけではないようです。値段は下がるだろうけど。